« 雪の日 | トップページ | Dr.パルナサスの鏡 »

2010/01/24

歳の初めに

 

歳が明けた。。。

と思ったら、あっという間に1月が終わろうとしています。

年々、日がたつのが早くなっていくのは判っているけれど…

 

実は。。。

 

 

 

今年は、私にとっても特別な節目の年です。

何でかって。。。

それはナイショです!

 

って、バレちゃうよねぇ~。

ジョニーも、今年は47歳になるんだし。。。(笑)

 

 

 

せっかく節目の年なので、今年はせめて月ごとの自分を、
記事にしていけたら。。。と思っている。

 

という事で、1月の私はというと、

昨年は行けなかった、いえ行かなかった初詣に行った。
長男の高校受験失敗以来、あえて、
受験の歳は初詣に行かない事にしているから。(笑)

 

Image1

 

毎年恒例、平安神宮。
最近は、なかなか並んで映ってくれないので、半ば無理やり!
もうすっかり、私が一番チビだ。

これも毎年恒例、参道の露店をまわり腹ごしらえ。
毎年、新商品(?)があったりするので、結構楽しい。

 

Dsc01641_2 Dsc01647
Dsc01645 Dsc01648

 

そして今年は、久しぶりに京都の超定番コースを回る。

平安神宮 ~ 清水寺 ~ 八坂神社 ~ 四条河原町

お正月の京都は、なにせ道が混んでいるので、
平安神宮から清水までは、バスよりも小回りを効かせてくれるタクシーにする。

清水の舞台も、落っこちそうなくらい人が乗っている。
縁結びで有名な「地主神社」も、並んでいたのでパス!
そのかわり、三年坂、二年坂をゆっくり歩く。
お土産物やさんを物色し、「京都一うまい!」に惹かれ蒸し饅頭を買う。

三年坂の途中の「イノダコーヒー」で一休みし、お漬物も調達し、
一気に八坂神社を抜ける。

そして、八坂の前を通ると必ず寄る、「いづ重」さんのいなり寿司。
ここは鯖姿寿司が有名らしいが、我家はいなり派。

そして、四条河原町に出る。

八坂神社にたどり着く前に、ダンナは膝が限界!などと言い出し、
仕方がないので、私とダンナはサポーターを買いにデパートへ。
「ジジィは置いてくよ~!」と言われながら、必死に歩いていたダンナ!(笑)

子供たちは、大好きな幕末グッズを探しに、
嬉々として、「新京極通り」に行ってしまった。
今年の京都は、竜馬さんで沸いておりました!

 

ちょっと前までは、こんな事考えられなかった。

ダンナの情けなさも(苦笑)だけど、
この人ごみの中で、子供たち二人と離れてしまうなんて、
ちょっと不安で出来なかった。

ま、21歳と16歳。
当たり前といえば当たり前なのだけれど、
次男の手をしっかりと握って歩いていた頃を思い出す。

そして、
毎回、家族4人で…なんて、あとどれくらいあるのかな~
と思いながら、結構何度もあるかも…(笑)

 

未だに一緒に出かけてくれる子供たちに育ってくれたことに感謝。

 

 

 

もう一つ。

今年のお正月は、卒業以来初めて高校の同窓会があった。

1学年300名ほどの内、100名以上が集まったのは、
素晴らしい参加率なのだそうだ。
もちろん、卒業以来初めて会う顔も多く、
自分の記憶力に嫌気がさした1日だった。

でも、女子よりも男子の方がヤバイね、相対的に。

あんなに細かったのに…
あんなにフサフサだったのに…

しょうがないよね。
なんせ、節目の年ですから!

でも、社長さんになっていても、教える立場になっていても、
容積が倍近くになっていても、小じわが数えられなくなっていても、
気分は、あの頃のままの少年少女なんだな。

高校の頃、私とそっくりだと言われていたクラスメイトがいて、

「○○さん?」 ←私の旧姓じゃない方の名前。

「○○さん、riさん、どっち?」

と、何度も間違われたり聞かれたりと、
30年以上経っていても、変わらないことにチョット笑ってしまった。

 

えっ、私が高校の頃と変わってないって事!?

(そんな事は誰も言ってません!!! 苦笑)

 

 

私の1月。

ちゃんと続けられるか不安だが、

観た映画の感想と、これは綴っていきたいと思います。

 

 

|

« 雪の日 | トップページ | Dr.パルナサスの鏡 »

コメント

riさん、こんばんは♪

初詣、『イケメン二人を従えた年上の女性』、
にしか見えないんじゃないですか?(笑)
こんなに大きくなっても一緒に出掛けられるなんていいですね~。

同窓会ですが。。
>あんなに細かったのに…
>あんなにフサフサだったのに…
ですよねーー(笑)
『あれ?てっぺんの髪はどこに置いてきたの?』みたいなね。
でもきっとお互い様なんでしょうから、
歳月を経たその風貌も、
ある種愛しく思うのが同級生ならではかもしれませんね(笑)

今年も良い一年をお過ごし下さいね。


投稿: Rei | 2010/01/25 00:15

平安神宮に初詣行かれたんですね!
すごい人だったでしょ~~~。

我が家は、「すごい人だねー」と言いながら、車でスルーしてました(笑)

超定番コース☆
満喫されたようで、なによりです(*^-^)

投稿: のぞみ | 2010/01/25 10:10

Rei様

お返事遅くなってすいません!

>『イケメン二人を従えた年上の女性』
 にしか見えないんじゃないですか?

マジっすか!
って、子供たちが聞いたら「いい加減にしろ!」って言いますね。
間違いなく!(笑)
でも、男の子なのに一緒に出かけてくれるので、
母としては、嬉しいんですけどね♪

同窓会はね、楽しかったですよ~
やっぱり、同級生っていいですね。

風貌は、どんなに変わっていても(笑)、
喋りだすと、あの頃のままですものね!

ところで、Reiさん、
宝くじ、3300円凄いじゃないですか!!!
私も黄色い財布、考えようかな~~~

投稿: ri | 2010/01/28 00:37

のぞみ様

お返事遅くなってすいません。

初詣行ってきましたよ!
我家は、お正月はとりあえず平安神宮!って決めてます。

でも、3日だったからか、思ったほど混んでなかったですよ。
河原町通りのほうが、混んでました!
で、晩ご飯を先斗町のあたりで食べようと思ったのだけれど、
ここは!っていうお店は全部一杯で、なかなか見つからなかったの。

電車の時間が迫ってきて、大急ぎで食べました!(笑)


投稿: ri | 2010/01/28 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/33097277

この記事へのトラックバック一覧です: 歳の初めに:

» すとうのつれづれ日記 [すとうのつれづれ日記]
日々思った事を書いていきます。 [続きを読む]

受信: 2010/01/30 20:37

» たなかんの日がな日記 [たなかんの日がな日記]
たなかんが日がな日記を綴ります。 [続きを読む]

受信: 2010/01/30 20:38

» おおたんのなんでも日記 [おおたんのなんでも日記]
おおたんがなんでも日記に書きます。 [続きを読む]

受信: 2010/01/30 20:40

» スズキンのなんとなく日記 [スズキンのなんとなく日記]
スズキンがなんとなく日記を書きます。 [続きを読む]

受信: 2010/01/30 20:41

» りくの平凡日記 [りくの平凡日記]
りくの平凡な日常を日記に綴ります。 [続きを読む]

受信: 2010/01/30 20:42

« 雪の日 | トップページ | Dr.パルナサスの鏡 »