« あけましておめでとうございます | トップページ | 歳の初めに »

2010/01/15

雪の日

 

P1000023
 
 
 
雪が降った。
 
冬。北陸。雪が降るのは当たり前なのだけれど、
 
久しぶりに、大雪になると、
 
綺麗な雪景色を見ながらも、もうたくさん!と思う。
 
人間って、わがままだね。
 
 
 
 
 

 

とりあえず、久しぶりの大雪。

一昨日は、朝会社の駐車場に泊めた車が、
帰りには、すっぽりと雪におおわれて、まるで雪だるま。
車の上には、30cmほども雪が積もっていた。
車の上の雪を降ろすと、降ろした雪と詰まっていた雪で、
今度は車の周りが、大変な事になっている。

で、車を掘り出し帰宅準備OK!になるまでに、30分近くかかってしまった。
昨日の朝の出勤も、いつもは10分程度の道が、45分かかった。

都会じゃ、朝の渋滞は当たり前なのかもしれないけれど、
田舎は、ちょっとの渋滞でも「うそ~!」って感覚だ。

今朝は、ちょっとでも渋滞を避けて回り道しようと思った。
我ながら、ナイスな道順だ!と思ったのだが、

 

甘かった!!!

 

こんな日に冒険は、危険だった!!!

選んだ道は、除雪が行き届いていなくて、ガタガタの状態。
わ、ヤバイ!と思ったけれど、当然引き返すこともできず…

そしたら、前方から大型バスがやってくるじゃありませんか!

 

ありえな~~~い!!!

 

すれ違いもやっとの道に、大型バスが入ってくるか!
と思いつつも、なるべく左によりバスが通ってくれるのを待つ。
なんとか、すれ違いできたので、さあ。。。。。

えっ!?

 

動かん!!!!!

 

私の愛車は、FRのセダンで雪にめっぽう弱い。
完全に立ち往生になってしまった。
前身もバックも、タイヤが空回りするだけ。。。。。

近くの家でスコップをお借りし、タイヤの周りを掘ってみる。

(ノックしたのですがお留守のようで、家の前にあったスコップ、
 無断でお借りしました。この場を借りてお詫びいたします。)

四苦八苦していると、近くの路地をフォークリフトで
除雪作業をしていたおじさんが、「動かんのか。」と声を掛けてくれた。

まさに、天使の声に聞こえた!

でも、おじさんが車を運転してくれたり、掘ったりしてくれたのだが、
結局、私の車は、ピリッとも動いてくれようとはせず、
親切なおじさんは、会社の人に牽引ロープを持ってこさせ、
フォークリフトで引っぱってくれたのです。

本当に助かりました。

一旦動き出すと、車って結構大丈夫なのです。
「止まらんと、もう行きね~。」というおじさんに、
窓から「ありがとうございました~~~!」と叫ぶのみで、
お名前も聞けなかった。

幸い会社のすぐ近くだったので、
会社に着くとすぐ、FFの会社の車(こいつは雪道も、結構強い)で、
除雪作業続行中のおじさんに、お礼に行ってきました!

おじさんは、「冬は、こんな車乗ってたらあかんわぁ。」と
冗談半分に言っていたが、マジで考えるなぁ~。

実は、20万Km越えてるんです。走行距離。
その割には、とっても元気な車なのだが。。。

 

Image2_2 

 

 

 

 

 

 

ちょっぴり雪化粧した愛車くん。これくらいは序の口です。(笑)

 

雪国生まれの雪国育ちなのに、
とんだ失態の1日だった。

 

皆さまも、冒険はほどほどに…

 

 

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 歳の初めに »

コメント

ひゃーーーΣ( ̄ロ ̄lll)そっだらことがあったとは!!(゚ロ゚屮)屮

大変だった事でしょう(A;´・ω・)アセアセ

でも親切な方が通りかかってくださってよかったですね( ^ω^ )

冒険したくなる気持ちわかりすぎて爆笑してしまったですよ(≧m≦)
つい誘惑に駆られちゃうんですよね・・・
でも待ってるのは危険な道ーー


雪って見るぶんには綺麗でいいんですけど、いざ動くとなると厄介で困っちゃう~(^-^;

ところでriさんっ( ̄ー ̄)ニヤリお車ええのん乗ってますねぇ~


投稿: ばちろう | 2010/01/22 21:32

ばちろう様

結構ね、マジで焦ってしまいましたよ、今回は。
だって、雪道で片方を塞いでいるから、
通る方々にもホントに迷惑な話で、み~んな見て行くんですよね。

だから、おじさんが近づいてきてくれた時は、
マジで天使に思えました!!!

田舎って、よっぽどの事がないと渋滞しないから、
ついつい横道に行きたくなっちゃうんですよね。待ってられないの!(爆)

>riさんっ( ̄ー ̄)ニヤリお車ええのん乗ってますねぇ~

あはっ、ばちろうさんお目が高い!(笑)
確かに時たま言われることもありますです。が、しか~し…
実はダンナの友達から、そりゃもう格安で譲ってもらったものなの。
長男の4万km落ちの中古のキューブと変わらないくらいで。
(ちなみにその友達は医者です。庶民にゃ新車では買えましぇん!
その友達、今ももう一つお高い同じ車に乗ってるので、
また譲ってくれないかな~などと妄想してるのですが… 爆)

それを、ダンナがしばらく乗って、次に私に回ってきた。
合計走行距離、20万オーバー。

4月の車検が悩みどころです。
車って経費かかるけど、田舎じゃ必需品ですものね!

投稿: ri | 2010/01/24 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/32928509

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 歳の初めに »