« 沖縄 Part3 ~沖縄日記 前編~ | トップページ | 8月に観た映画(2009) »

2009/08/22

沖縄 Part4 ~沖縄日記 後編~

 

Dsc01312

 

最後の日の夕方に、やっと夕焼けが顔を見せてくれました。

でも、水平線近くは雲が多く、

この後は、すぐに雲に隠れてしまいました。

 

今度は、綺麗な沖縄の夕日が見たいなぁ。。。

 

 

 

3日目。

この日は、「海の日」と決めていたので、
前回も書いたとおり、午前中はシュノーケリング。

 

P8100064 P8100065

私と、長男。チョットだけ顔出し。(笑)

長男は、お魚さんたちと戯れ中。

私は、思いっきり素もぐりしてるつもりなんですが、
思いっきり、水面で泳いでる。。。何がピース!なんですかね。(爆)

 

午後は海水浴!

でも万座ビーチが期待ほどではなかったので、早々にホテルに引き上げ、
またまたホテルの部屋でのんびり。。。

万座ビーチ(結構高かった…)などのホテルのプライベートビーチは、
どうしても施設利用料や駐車料金など高くつくのはしょうがない事。
ただのんびりするのか、アクティビティを楽しみたいのかなど、
目的をはっきり持って、ビーチを選択するとよいと思いました。

次の日も、シュノーケリングの集合時間に合わせてホテルを出たものの、
思った以上に近く、30分ほど時間が余ってしまいました。
それなら真栄田岬を陸から見てみよう!と、車を走らせました。
(ビーチエントリーだと真栄田岬駐車場が集合場所なのです。)

でも行ってみると、ここも駐車料金がかかる駐車場。
なんせ10分ほどしか時間がないので、駐車料金払ってまでは…
と、泣く泣く集合場所の港に戻りました。

ドライブ途中でちょっと立ち寄って見るだけ、というのは
難しいビーチも多い、特に有名なスポットはそうなのかもしれません。
残念な気もしますが、これだけ観光客が増えては、
美しく管理するためには、しょうがないのかもしれませんね。

次回きた時には、絶対「無人島海水浴ツアー」だ!
と、ひとり(家族は知りませんが…)心に誓ったのでした!

 

最終日。

この日は、DFSギャレリアと国際通りでお買い物の予定。

でも、前日の夜、ホテルの快適なお部屋で家族会議を行ったところ、
ホテルから程近い、「ビオスの丘」という施設に寄ってから那覇に向う、
そして、DFSよりアウトレットのほうがいいという子供たちの要望で、
最後に空港近くのアウトレットモールに寄る、ということになりました。

後ろ髪を惹かれる思いで、ホテルをチェックアウト。

「ビオスの丘」は、沖縄の亜熱帯の森を楽しめる自然植物園。
実は、長男は北部の「やんばるの森」でトレッキングをしたい!
と言っていたので、ちょっと人間の手の入っているところですが、
とりあえず、沖縄の「海」と「森」を制覇(?)できました。

 

Dsc01341 Dsc01344

 

子供たちは、ここでも二人仲良くカヌー。

ダンナと私は、カヌーはチョット勘弁!なので、
ディズニーランドのジャングルクルーズのような、鑑賞船に乗りました。

鑑賞船の横を、カヌーで突っ走る二人。
何度か遭遇しましたが、これが結構早いんですよ!

人の手が入っているといっても、広大な敷地の川を塞き止め池にして、
植物はそのままの状態を保っているので、まるで森の中のよう。
水牛が車を引いていたり、たくさんの鳥やトンボや植物があったり、
カヌーでしかいけないような、細い水路も残っています。

ここでも二人は、テンション高っ!

ただ、次の日は筋肉痛、特に運動不足の長男は酷かったようです。

 

そして、那覇に向かいます。

「ビオスの丘」でしっかり時間を取っちゃったので、
国際通りも飛ばして、お土産はアウトレットモールと空港で調達!

子供たちは二人とも、彼女へのお土産を一番後回しにするもんだから、
空港で忙しかったのなんのって!
(ここだけのナイショですが… 笑)

私とダンナも、急きょ休みの予定を変更してもらった
会社の同僚たちへのお土産さがしで、空港を走り回り。。。

結局、帰りまで、なんだかギリギリの旅でございました!

 

 

Dsc01304

 

また機会があれば、是非訪れたいところ。

そして、その時には、また行きたい場所もできました。

長い記事に、お付き合いありがとうございました。

 

 

 

|

« 沖縄 Part3 ~沖縄日記 前編~ | トップページ | 8月に観た映画(2009) »

コメント

お疲れ様でした~素敵なお日記でしたよ♪

おおっシュノーケルしてるriさんだぁ~
はっきりとお顔が見えないのが残念です(^-^;

うははっほんとだ長男さん体が水面に出ちゃってますね( ´艸`)

でも色々と駐車場やらビーチやらお金がかかるんですか。
色々と守る為には仕方ないんですね・・・

カヌーで爆走するご兄弟の姿を想像して思わず
ぷぷって笑っちゃったー
テンション高いってやっぱり若い証拠だわー(笑)

彼女の土産が最後・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

まぁオトコってそんなもんですかねぇ(^-^;

楽しい日記ありがとうございました~( ^ω^ )

投稿: ばちろう | 2009/08/23 20:00

ぱちろう様

>はっきりとお顔が見えないのが残念です(^-^;

あはっ、この日は潜るってわかっていたから、
日焼け止めはしっかり塗ってますが、
ほとんど、ノーメイク状態。

とっても、お見せできるものではありません!

今度、もし東京でお会いできたら、
その時には、しっかり化けていきますわ♪

彼女へのお土産は、国際通りで買うつもりだったみたいですが、
最終日に、国際通りに行く時間がなくなっちゃったから、
あせって空港を走り回っていました。(笑)

長い記事を読んでいただいて
ありがとうございました!

投稿: ri | 2009/08/25 00:39

沖縄、楽しかったようでなによりです♪
私も、夫婦そろって沖縄大好き!!!!
子連れでも安心だし☆
「老後は沖縄に住みたい」って、半分本気で考えてます(笑)
時間の流れが、ゆっくりですよね(≧m≦*)

で!瀬底ビーチが立ち入り禁止なんですか(T_T)
何度も泳いだビーチなのに・・・。
ショックです。。。

これまで、海外のビーチもちょこちょこ行きましたが、
私の中で、一番きれいだなぁと感じたのは、沖縄の海なんです★
また、癒されに行きたいな~。


投稿: のぞみ | 2009/08/25 02:14

こんにちはー♪

海が綺麗ですねーhappy01
美しい海でのシュノーケリングは気持ちいいでしょうね!
魚と戯れるってのもやってみたいわheart02

「ビオスの丘」も綺麗ね!

一番大変だったのがお土産を買う事かしらcoldsweats01

楽しい旅行記ありがとうございました!
わたしも沖縄に行きたくなりましたheart01

投稿: みすず | 2009/08/25 13:06

のぞみ様

お返事遅くなってすいません。(涙)

おぉ~、のぞみさんも沖縄リピーターですか!
結構、いらっしゃるんですね、やっぱり。
だって、海はハンパなく綺麗だし、
国内だから、何かにつけて便利で安心ですものね。

瀬底ビーチの建設途中のホテルは、
本当に、何とかならないものなのかな~と思いました。
ただ、有料の駐車場に駐車すれば問題ないようですよ。

うちの場合は、時間がなかったので駐車料金払うまでもないかな~と。
で、ビーチの近くまで行けます、と書き込みにあったので行ってみたのですが…

ただ、ハイシーズンでなかったら、警備のおじさんもいなかったのかもしれません。

私たちも、リゾートホテルに泊まるので大きな事は言えませんが、
自然を守ることと、開発すること。

なかなk難しいことなのかもしれませんね。

投稿: ri | 2009/08/28 11:29

みすず様

いつもいつもお返事遅くなってすいません。(涙)

沖縄のシュノーケリングは、最高でしたよ!
選んだショップも、アタリ!だと自分では思っています。
(皆さんにも、お勧めしたいです、マジで。)

以前バリ島でもシュノーケリングをしましたが、
透明度もお魚の種類も、比べ物にならないくらい!
今度は、ダイビングをやってみたい、と真剣に思ってます♪

お土産より、観光を優先指定しまい、「ビオスの丘」に行き、
アウトレットに思うような品物がなかったので、
子供たちは、やっぱり国際どおりに行けばよかった~
なんて言っていましたが、後の祭りってものです!(笑)

家族で行くには、もってこいだと思いますよ♪

投稿: ri | 2009/08/28 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/31014245

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄 Part4 ~沖縄日記 後編~:

« 沖縄 Part3 ~沖縄日記 前編~ | トップページ | 8月に観た映画(2009) »