« ミルク | トップページ | 実は。。。 »

2009/08/05

7月に観た映画(2009)

 

北陸地方は、やっと梅雨が明けました。

それで、夏らしいカラッとした天気になるのかと思いきや、

今日の空も、なんだか曇り気味。

 

実は、明日からチョコッと飛びます。

家族4人揃って旅行にいけるのも、あと何回あるんだろ…

 

ってことで、今回は

 

The814089ab93ea_3

 

こんな景色を楽しみに…

のはずだったのに、沖縄には台風が接近している模様。

無事たどり着けるのかしら!?

たどり着けたとしても、暴風雨!!?

 

結果は来週ご報告しますね♪

楽しみ~。。。 いやいやちと不安。。。

 

 

 

今月、劇場で観た作品は。

   『愛を読むひと』

   『ミルク』

 

 

そして、DVDで観た作品は。

 

10006751445_s 『エレファント』

 オレゴン州ポートランド郊外の高校。
 ジョン(ジョン・ロビンソン)はアル中の
 父親のせいで遅刻し、
 イーライ(イライアス・マッコネル)は
 カメラ片手に公園を散歩。
 いつもと同じ一日のはずだったが…

 1999年に、全米を震撼させた
 コロンバイン高校の銃乱射事件。
この事件を、ガス・ヴァン・サントが描く。

淡々と、それぞれの軌跡を描いていく。
同じ場面が、違う視点から見ると、微妙に印象も違ってくる。
そして、何も説明せず、何も手を加えることなく作品は終わる。
自分で考えろ、と突き放されているように。

タイトルの「エレファント」とは、
盲目の男たちが像を触り、いろいろなものを連想したが、
誰も全体を把握できなかったという、仏教の寓話に由来しているらしい。

 

C0272 『レオン』

 ニューヨーク。
 レオン(ジャン・レノ)は、一流の殺し屋。
 誰とも関わりを持たないレオンの唯一の友は、
 地面に根を張らない鉢植えの植物。

 そのレオンのもとに、隣家の娘
 マチルダ(ナタリー・ポートマン)が、
 助けを求め転がり込んできてから、
 レオンの生活は、微妙に変化し始める。

言わずとしれた『レオン』。もちろん、再見。

次男が見たいというので、レンタル100円セールだし…(笑)
でも、やっぱり何度見ても名作だ!
ジャン・レノは、とことんシブくて素敵だし、
ナタリー・ポートマンも、可愛くてキュートだけれど、
ゲイリー・オールドマンの切れっぷりが、素晴らしい。

『ハリー・ポッター』シリーズといい、『バットマン』シリーズといい、
最近「いい人」キャラが多いゲイリーだけど、
また、こんな悪役をやってほしいなぁ~と、切に思いましたです!

やっぱり、大好きな作品のひとつ。

 

44e0dac2s 『傷だらけの男たち』

 2003年、クリスマスの香港。
 刑事のポン(金城武)は、上司のヘイ(トニー・レオン)
 と共に、凶悪犯を逮捕した。
 その晩、家に帰ると彼の恋人が自殺を図っていた。

 2006年。
 恋人の自殺の原因がわからないまま、
 ポンは警察を辞め私立探偵になり、
 酒びたりの生活を送っていた。

一方、ヘイは富豪の娘スクツァン(シュー・ジンレイ)と結婚し、
幸福な生活を手に入れていた。
ある日、スクツァンの父親が何者かに惨殺され、
大金が盗まれるという事件が起こる。

ストーリー的には、新しいものではなく、展開も想像がつく感じ。
何よりも二人の男たちを観る作品だ。
『インファナル・アフェア』のスタッフが作り上げただけのことはある。

が、全てにおいて、私は『インファナル・アフェア』のほうが好み。。。

 

2 『コックと泥棒、その妻と愛人』

 一流のフランス料理店「ル・オランディーヌ」。
 泥棒のアルバート(マイケル・ガンボン)は、
 美しい妻ジョージーナと手下たちを引き連れ、
 毎夜食事にやってくる。

 下品な言動や暴行を繰り返すアルバートに、
 嫌気な差しながらも、逃げ出せないジョージーナ。

 ある日、ジョージーナは毎夜静かに本を読みながら
食事している常連客マイケル(アラン・ハワード)に惹かれ、愛し合うようになる。

コック長リチャード(リシャール・ボーランジェ)に匿ってもらい、
二人は、毎夜食事の合間に、厨房の奥で情事を重ねるようになる。

ジャン=ポール・ゴルチエの衣装も、マイケル・ナイマンの音楽も、
全てが豪華で美しく、豪華な舞台か音付きの絵画を観ているようだ。

このレストランは、店内と化粧室、厨房の三つが舞台のように切り替わる。
そして、それぞれが赤・白・緑に彩られており、
ジョージーナのドレスも、それぞれに色が変わるのだ。

そして、アルバートに人間の「欲」をすべて体現しており、
全て「食」を通して描いている。

変わった作品、と言ってしまえばそれまでだが、私は好きな作品。

これは、「衝撃の結末!」って書いてもよい結末。

 

 

では、皆さま。

どんな旅になるか、ドキドキしながら行ってきます!

 

 

 

|

« ミルク | トップページ | 実は。。。 »

コメント

こんばんはー^^

riさん、沖縄ですかーhappy01
いいですね♪
え?でも台風が接近中なんですか?
激しくないか、それてくれるといいですね!!

来週のレポ楽しみにしてますheart02

映画、『レオン』は観たことありますが、他のは未見でした!
またレンタルして観ようかな♪

投稿: みすず | 2009/08/05 20:24

いよいよ出発ですよねー?

でもでも、まさに沖縄に台風が・・・
しかも、本日から、那覇は暴風域って・・・

かわいそうですー

なんとなか、無事にたどり着けますように
で、沖縄で奇跡よおこれ!!

投稿: ももなとん | 2009/08/06 09:04

みすず様

お返事遅くなってすいません。

無事、帰ってきました~!
思ったよりも、お天気もよくて、
しっかり楽しんできました。

また、がんばって記事書きますので
遊びにきてくださいね♪

投稿: ri | 2009/08/13 00:30

ももなとん様

ももさん、ご心配ありがとうございました。

なんとかなるもんだ~!
って、今回は実感しました。

結果オーライで、楽しんでくる事ができました。

一度は、本気で、
「ハワイにしておけばよかった~~~!」
って、後悔しましたよ!

マジで。。。

投稿: ri | 2009/08/13 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/30707001

この記事へのトラックバック一覧です: 7月に観た映画(2009):

« ミルク | トップページ | 実は。。。 »