« ド素人の映画の話 ~ジョニー・デップ~ | トップページ | わが田舎の冬の楽しみ♪ »

2009/01/14

成人式

 

Photo_2   

 

今年一番の雪が降った日。

 

長男が、成人式を迎えました。

 

 

11日は、今年一番の雪の日になりました。

まぁ、男なので、そのあたりは気楽なものです。

 

県外に引っ越していった長男の親友も、前日から我家にやってきて、

二人そろって、出席できることになりました。

朝から暢気な二人は、さあ出かけるぞ~!と、着替えを始めたとたん、

二人そろって、ネクタイが結べない!と四苦八苦しておりました。

それでも、二人そろって我家の前で、記念撮影。

 

式典が行なわれる会場の前では、

家族ぐるみでお付き合いしているお友達と待ち合わせ。

すっかり綺麗になった彼女とは、

幼い頃は一緒にお風呂に入った仲、

な~んて言ったら、二人とも怒るだろうな~。(笑)

ちょっぴり照れながらも、親子四人で、記念撮影。

 

幼い頃はちょっぴり弱く、2回ほど入院した事。

スポ少のサッカーでは、親子そろってのめりこんだ事。

でも、中学校を含め、思うような結果が残せなかった事。

一番の大事件は、高校入試に失敗した事。

それでも、大学は希望通りに現役で合格できた事。

 

いろんな事があったけど、

基本的に、元気で明るく優しい息子に育ってくれました。

 

私とそっくりな性格で、今じゃ一番の話し相手、

いえ、私のグチの聞き手かもしれません。(笑)

年齢とともに、一緒に何かをする事が減っていくことは仕方がない事。

就職、結婚と、これからは益々減っていくでしょう。

 

でも、何かあったときには、やっぱり頼ってほしいと思う…

そして、これからも、君らしく生きていってほしいと願っています。

 

 

|

« ド素人の映画の話 ~ジョニー・デップ~ | トップページ | わが田舎の冬の楽しみ♪ »

コメント

riさん、長男くんの成人式おめでとうございます。

初々しいスーツ姿が素敵ですね♪
riさんのお喜びもいかほどかとお祝い申し上げます。

大人の仲間入りをするとぐっと頼もしく見えてくるのではないでしょうか?
我が家もいつかそんな日が来るのかな。
今は全然信じられませんが(笑)

これからの人生が素晴らしいものでありますように。
陰ながら一緒に見守らせて下さいね。
ちょっと気が早いかもしれませんが…結婚、出産等、楽しみにしてますね!(笑)

投稿: Rei | 2009/01/15 14:44

おめでとうございます。

成人式を迎えられるお子さんだったのですねー
びっくりです~。

子供のころ、お風呂に入った女の子と・・・
むふふ、おかしい。
やっぱ、それは言ってあげないと

あ、いや、実は二人ともとってもよく覚えてるもんですよね。


>基本的に、元気で明るく優しい息子に育ってくれました
なんて、ステキなんだろう・・・
これ以上の喜びはない気がします。

離れていても、年をくっても
親子は永遠に親子・・・
きっと、優しい息子さんは、ずっと、
心の中でriさんとへその緒で繋がってるんだと思います。
(親離れしない私のセリフですが・・・)

いやあ、本当に、おめでとう。
こちらまで、なんか、嬉しく誇らしい気持ちになっちゃいました。

投稿: ももなとん | 2009/01/15 16:32

Rei様

ありがとうございます。

成人したからといって、今までとなんら変わりなく…
って感じではありますが、
最近、やけに頼もしく感じる事も時々あり、
何だか、そんな時は、「おっ!」と思ってしまいます。

ここのブログで、「結婚しました~」とか、
「孫ができました。」なんて報告する日が来るんでしょうか。
きゃぁ~、それもまた想像できませんが。(笑)

まだまだと思っても、Reiさんもすぐやってきちゃいますよ!
案外、自分が思っているより早い!
その分、自分が歳をとってることも信じられない!(爆)

ちょこっとだけ、顔出ししちゃいました♪(照)

投稿: ri | 2009/01/18 01:31

ももなとん様

ももさん、こちらにもありがとうございます。

そうなんですよ~、成人式だったんです。
自分のほうが、そんな歳になったのが信じられない!(笑)

二人とも口には出しませんが、
お風呂に入った事は、覚えてると思いますよ。
だって、証拠写真も残ってますもの。
まさに、裸の付き合い!ってね。(爆)

>離れていても、年をくっても
 親子は永遠に親子・・・

確かに、自分の事を考えるとそうですね。
私は、もう母親だけになっちゃいましたが、
未だに、何かと頼っていますもの。

電話で済まさずに、近いんだから、
もうちょっとマメに顔を見に行ってあげないと…
と反省もしちゃいます。

ホントに、お祝いの言葉、ありがとうございました♪

投稿: ri | 2009/01/18 01:40

長男くんの成人式、おめでとうございますfuji

第一子の成人式なんて、感無量なことでしょうね~~^^
うちはあと6年ありますが、なんだか想像すると泣いちゃいそうです^^;

結婚・出産の報告も楽しみにしてますね^^

riさんのお姿、ちょっと見れて嬉しいです^^

投稿: みすず | 2009/01/18 23:27

みすず様

ありがとうございます。

>第一子の成人式なんて、感無量なことでしょうね~~

ですねぇ~。
でも、案外実感ない、というか日常は変わらないというか…(笑)

女の子なら、準備から当日の用意から大変なんでしょうけどね。
でも、だんだんと頼もしくなってきてるのは、
日々、小さなことで感じることが多々あります。
みすずさん、6年なんて、あっという間ですよ~!

>riさんのお姿、ちょっと見れて嬉しいです^^

いや~。お恥ずかしい!
調子に乗って、ちょこっとだけ顔出ししちゃいました。
お見苦しい点は、お許しください。(爆笑)

投稿: ri | 2009/01/20 18:08

すっかり遅くなりましたが
成人式、おめでとうございます。

雪の成人式も
気持ちがきりりと引き締まるようで
なかなか良さそうですね。

ところで。。
なんか不思議な感じがしませんか?
自分に、「成人した子供」がいるなんて。

姿はりっぱなおばさんなんですけど
気持ちはまだまだ20代の頃と変わってないつもりの自分。
その自分に「成人した子供」がいるなんて。
うちの娘は、もう22になりましたけど
今でも、つくづく不思議です。

こうやって、だんだん子供と肩が並んでいって
最後には、こっちが子供のように扱われるのかなーなんて。。
それが順番ってモンなんでしょうね。

投稿: チョコ | 2009/01/22 23:48

チョコ様

ありがとうございます。

>なんか不思議な感じがしませんか?
 自分に、「成人した子供」がいるなんて。

そうなんですよね~!
自分が、二十歳くらいのときに、
今の私くらいの人を見ていた感覚を考えると。。。

いやいや、それよりは、今の自分はまだまだイケてるでしょ!
なんて思ったりするのですが、ど~なんでしょ!?

ホントに、つくづく不思議ですよね。
あっと言う間に、この年齢になって、
でも、気分は、な~んにも変わってないのですから!

。。。

私たちだってまだまだイケるよね。
まだまだ、楽しまなくちゃ!ねっ♪

投稿: ri | 2009/01/25 01:51

遅ばせながら
cuteご長男の成人おめでとうございますcute

お写真のコラージュがとても新鮮で素敵です!
riさんのような、お母さんだったら、息子さんも
自慢の母上でしょうね!
とっても温かいファミリーで
こちらまで幸せな気分になりました。

>>君らしく生きていってほしいと・・・

の一文に、感動しました。
これからの、息子さんの未来に幸多かれshine

親戚のおばさんを気取って
NIMOからも僭越ながら、心から声援を送らせて
いただきますsmileおめでとうございます!

投稿: NIMO | 2009/01/27 10:31

NIMO様

ありがとうございます!

写真は、息子たちはさすがに顔出ししたら
怒られそうなので。。。(笑)

お見苦しいとは思ったのですが、勢いで、
私はちょこっとだけお見せしちゃいました!

皆さんからお祝いの言葉をいただいて、とっても嬉しいです。
本当に、ありがとうございました♪


投稿: ri | 2009/01/29 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/27131410

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式:

« ド素人の映画の話 ~ジョニー・デップ~ | トップページ | わが田舎の冬の楽しみ♪ »