« 成人式 | トップページ | チェ 28歳の革命 »

2009/01/19

わが田舎の冬の楽しみ♪

 

Dsc00995

 

これ、知ってますか?

 

福井名物。。。

 

 

『でっちようかん』

 

といいます。

 

中身は、

 

Dsc00996Dsc00998_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

今日は、「和ん屋」さんのでっち羊かんにしましtが、
「和ん屋」さんに限らず、大きい小さいに限らず、老舗かどうかに限らず、
ここいらの和菓子屋さんは、たいてい作っています。

 

黒糖の優しい甘みのあんこを、寒天で冷やし固めたもの。

所謂、「水ようかん」の親戚ですが、違います!

京都や、滋賀の近江八幡にも「でっち羊羹」があるようですが、

これは竹の皮に包んだ蒸し羊羹らしいので、違います!

 

まず、

水分を多く含んでいるので、柔らかく喉越しがとっても良い。

黒糖の優しい甘さで、とってもあっさりしている。

箱に流し込んで作るから、必ず四角く平たい。
昔は木箱だったらしいのですが、今は紙の箱です。

 

そして、そして、

冬にしか食べません!

和菓子屋さんも、冬しか製造しない季節限定品なんです。

 

暖かいコタツに入って、冷たい「でっちようかん」を食べる!

お正月には欠かせない、福井の楽しみです♪

 

「でっちようかん」の由来は、
昔、丁稚さんが正月に実家へ帰るときに持って帰ったとか、
丁稚さんが羊羹を作るときに、水の量を間違えたのがきっかけとか、
いろいろあるようです。

 

うまい~~~ ですよ!

もし、ご興味のある方は、個人的にメールいただければ、

「riのお取り寄せ便」が、ご自宅にお送りいたしますよ~。(笑)

 

 

|

« 成人式 | トップページ | チェ 28歳の革命 »

コメント

こんばんはhappy01

すっごく美味しそうです~~heart02
わたしは羊羹大好きで、特にお兄ちゃんが好物ですhappy02

冬しか食べれない限定となると、食べたくなりますねheart01

投稿: みすず | 2009/01/22 20:32

わー美味しそうですねぇ

かっぱえびせんとトレードしませんか??(←厚かましい)

みずみずしい感じがとってもそそられますーー
しかも冬限定ですか?

冬にしか作れない「ようかん」っていいですね。

今は何でも季節に関わらず食べられる時代でしょ?
だから季節限定ってとっても良いですよね~

投稿: ばちろう | 2009/01/23 22:08

みすず様

羊羹、お兄ちゃんも大好物なんですか!

うちの長男も、甘いものが大好きなんです。
でも、普通の羊羹は苦手なんですが、
この「でっちようかん」は、大好きなんですよ。

あと2~3日、待っててね♪

投稿: ri | 2009/01/25 01:42

ぱちろう様

気に入っていただけました!?
“限定”って言葉は、弱いよね~。
ついつい、手が出ちゃいます。(笑)

>かっぱえびせんとトレードしませんか?

いや~、大歓迎っすよ!

マジで!

投稿: ri | 2009/01/25 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/27279027

この記事へのトラックバック一覧です: わが田舎の冬の楽しみ♪:

« 成人式 | トップページ | チェ 28歳の革命 »