« 10月に観た映画(2008) | トップページ | 冬の準備 »

2008/11/12

女6人集まれば ~三国湊~

 

今年は、こんな電車に乗って出かけてみました。
 
「えちぜん鉄道」
 
目指すは、福井県三国町。
 
 
 
Image2_5 
 
 
  
走ってる姿は、こんな感じ。1両編成の、可愛い電車です。
 
Image3_2

 

(ちなみに、私が撮った写真ではありません。)

 

 

この「えちぜん鉄道」、地方にはよくある赤字路線でしたが、
何年か前に第3セクターとして再開業し、
現在は、「アテンダント」と呼んでいるらしい、
可愛い女性の車掌さんを置いたりして、全国的にも評判らしいのです。

終点の「三国港」まで、のんびり女6人の旅。

こんな旅行も何年目になるのかな。

小学校のスポ少から中学校、そして高校になり、
子供たちは別々の道に行ったけれど、
親たちのお付き合いは、ずっと続いています。
それなりに子供の手が離れてからは、1泊旅行に行くようになりました。

   去年は、奈良・大阪へ。
   一昨年は、滋賀と紅葉の京都へ。
   その前は、越前かにを目当てに民宿へ。

今年は、割安で泊まれるように、“かに”の解禁前に民宿へ行ってきました。

 

民宿なので、お風呂はそんなに広いわけではないのですが、
ここは温泉も出るので、民宿のお風呂もしっかり温泉です。
目の前の海岸沿いには、公営の日帰り温泉「ゆあぽーと」があり、
天気がよければ、夕日を見ながら温泉に浸かることができます。

この日は、天気も微妙で、夕日は望めそうになかったし、
面倒だったので、民宿のお風呂で済ませることにしました。

なんせ、最大の目的は夕食ですから!

 

(やっぱり、食べるのに必死で、写真は撮り忘れました…)

が、せっかくなので、メニューだけでもご紹介。 

   お刺身(甘エビ、いか、鯛、かんぱち、かじき)
   のどぐろの焼き物
   カワハギの煮付け
   ぶりのしゃぶしゃぶ
   天ぷら(甘エビ、車えび、キス、野菜)
   茶碗蒸し
   いくらのお茶漬け

後は、忘れました。。。(苦笑)
とにかく、これでもかっ!ってほど、美味しい北陸のお魚を堪能しました。

 

県内だし、皆それぞれに何度か来たことはあるところだけれど、
電車で来て、街を歩くことなんてないことなので、
次の日は、旅行気分でブラブラしてみました。

田舎町で駅前だって、な~んにもないところだけれど、
ここは、その昔、北前船で賑わった「三国湊」です。
昔ながらの街並みが残っていて、
5月の三国祭りには、伝統ある山車が練り歩きます。

 

Dsc00868  
 

こちらは、 「みくに龍翔館」
北前船で賑わった、かつての「三国湊」の様子や資料が展示されています。
もともと、明治時代に立てられた龍翔小学校の建物を、
そのまま復元した資料館です。

 

Image5

 

そして、こちらは 「旧森田銀行」
内装も、なかなかレトロで当時まま残っている部屋もあります。

ぶらぶら、のんびり歩いていたら、
気がつくと、すっかりお昼も過ぎていました。

そこで、こちら、 「三国バーガー」。 

 

Dsc00872

 

最近流行の、ご当地バーガーです。
雑誌やテレビでも紹介されて、なかなかの人気のようです。

若狭牛を使ったパテと、
ピクルスの代わりに、特産品のらっきょうが入っています。

うん、なかなかいけました!

 

帰りも、相変わらずのパワーは衰えず、
やかましい、オバチャンたちのプチ旅行でした♪

 

来年は、どこ行こうかな~~~ (毎年の、帰り道の会話です。)

 

|

« 10月に観た映画(2008) | トップページ | 冬の準備 »

コメント

riさんこんばんわー(*゚▽゚)ノ
いいですねー、女だけで旅行ですか
仲いいと気ぃ使わなくていいし
いろんな所見てきたんですね
いいなーlovely
三国って所は私初めて聞いたんですが(お恥ずかしい(*´v゚*)ゞ)
とってもすてきな場所ですね
こういう風にずーっと仲良くできるっていいな
私は今は家族としか旅行いったことないんで
うらやましいです
また行ったら教えてくださいねo(*^▽^*)o

投稿: ジョニD | 2008/11/14 23:24

こんばんは、お久しぶりです~~happy01
お友達と旅行っていいですねー^^

建物もおしゃれですheart04素敵lovely

私もお友達とこうやって旅行に行きたいなhappy01
今は子供がまだ小さいので無理ですが・・・

そのハンバーガーにもかぶりつきたいですhappy02

投稿: みすず | 2008/11/15 20:34

ジョニD様

コメントありがとうございます。

家族旅行とはまた違い、気の置けない女友達との旅行は、
なかなか楽しいものです。
それもね、学生時代の友達とは違い、
子供を通じての友達と言うのは、
もちろん子供たちも皆知ってるし、ダンナ様も皆知ってるでしょ。

だから、子供たちの近況や、ダンナたちのグチなど、
共通の話題が多く、話は尽きません。(笑)

>三国って所は私初めて聞いたんですが(お恥ずかしい(*´v゚*)ゞ)

いえいえ、ただの地方の港町ですから当然ですよ。
でも、もしかしたら「東尋坊」というのは聞いたことがあるかしら?

断崖絶壁で有名な景勝地です。
2時間ドラマのクライマックス、よくある断崖でのシーンなど、
時々ここでロケがあるみたいです。

福井県もいいところや、おいしいものが沢山あるので、
機会があれば、いらっしゃってくださいね♪

投稿: ri | 2008/11/16 10:11

みすず様

コメントありがとうございます。

>私もお友達とこうやって旅行に行きたいな
 今は子供がまだ小さいので無理ですが・・・

そうですね。
皆、小学校のスポ少からのお付き合いですが、
旅行に行くようになったのは、
下の子が中学校になったくらいからですかね。

子供を通じてのお友達は、学生時代の友達とはまた違い、
共通の話題が多くて、とっても楽しいですよ♪

スポ少やPTAって、なかなか難しい人間関係があるものですが、
この仲間は、ホントに気持ちのよいお付き合いが出来ています。

みすずさんも、もう少し。
案外、早く感じますよ。

そうなったらそうなったで、
子供の手が離れてしまった寂しさもありますけれど…(笑)

投稿: ri | 2008/11/16 10:24

こんにちわ。

うわ~いいですねえ。

私、国内旅行ってあんまりしたことがなくって。
海外よりも、日本の方が行ったことない場所が多いかもって
くらいなんだけれど(汗)。

そろそろ我が国にも目を向けなきゃなあなどと
riさんの記事を読んで思った次第でございます。

可愛い電車♪景色に映えて、とっても絵になりますね。

三国バーガーって聞いたことある!
ピクルスじゃなくてらっきょうなの!?
面白い!!食べてみたいです!!

投稿: 睦月 | 2008/11/19 13:41

睦月様

今回は、たいそうに書いているけれど、
旅行って程のものでもなかったんですよ。

なんせ、県内だし。

でも、超車社会のこちらでは、
電車で、時間かけて行くと、
なんだか立派に旅行気分になっちゃいます。

田舎では、車より電車の方が時間掛かっちゃうからね。
なんせ、30分に1本しかない電車ですから。(笑)

睦月さん、三国バーガー知ってた?
すげ~!結構有名だったのかな!
これ、おいしかったですよ♪
らっきょうは、三国の特産だからね!

投稿: ri | 2008/11/21 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/25183114

この記事へのトラックバック一覧です: 女6人集まれば ~三国湊~:

« 10月に観た映画(2008) | トップページ | 冬の準備 »