« 存在感 | トップページ | デートのつもり »

2008/09/06

8月に観た映画

 

9月。

長い夏休みも終わった。

次男は、夏休み後半から毎日のように、

学校祭の準備と、体育祭の応援団の練習に明け暮れている。

そして、

昨日、長男も金沢に戻っていった。

 

8月は、何かと忙しかった。

ようやく日常が戻ってきた感じだ。

そんな8月に観た映画は。。。

 

 

劇場に足を運んだのは、2回。

   『ダークナイト』

 

そして、

   『ダークナイト』 2回目。

 

結局、8月は『ダークナイト』しか観なかったんだ。
2回めは、もっとしっかり色んなところを観てこよう、と思ったのだけれど、
やっぱりジョーカーの一挙手一投足に目が釘付けになった。

私は全く気付かず、1回目は度肝を抜かれた冒頭の登場シーンも、
皆さんのブログを読んでヒースの背中をしっかり確認し、
その極悪非業っぷりに胸倉をつかまれたような感覚に陥り、
なのに妙に可愛かったり、悲しくなったり、もうグチャグチャ。

2回目も、やっぱりまともな感想が書けない…

 

そして、DVDで観た作品は。

 

026 『ドライビングMissデイジー』

 1948年、元教師の未亡人
 デイジー(ジェシカ・ダンディ)は、ある日、
 車を発進させようとして事故を起こしかける。
 心配した息子のブーリー(ダン・エイクロイド)は、
 ホーク(モーガン・フリーマン)という初老の
 黒人を、運転手として雇い入れる。

 最初は反発し拒否していたデイジーだったが、
 少々口数は多いが、まじめで飄々としたホークに
徐々に心を許していった。

それから25年に及ぶ、二人の奇妙な友情の物語。
車の中という狭い空間の中で、デイジーとホークの会話が小気味いい。

「私は差別などしたことがない。」と言いながらも、
差別的な行動をとったり、言葉を言ってしまうデイジーも、
ユダヤ人という差別を受けながら暮らしてきていた。
そんな二人が、小さなエピソードを重ねることで、
徐々に信頼が強くなり、代えがたい存在になっていく。

ほんのり暖かく、こころがほっこりするような素敵な小品。

   ちょっと気になった事。
   ホークが「Miss デイジー~」と呼ぶのだけれど、未亡人でもMissなんだろうか?
   ネットで調べてみると、女性教師のことを「Miss~」と呼ぶようだ。
   だから、このお話も「先生」って感じで呼んでいるのかな。(あくまでも推測)
   どなたか、英語に堪能な方、教えてください!

 

414kkth9ghl 『ゆれる』

 母の一周忌のため、
 久しぶりに帰郷した猛(オダギリジョー)は、
 家業を継ぎ父の面倒を見ている兄、稔
 (香川照之)と幼馴染の智恵子(真木よう子)と
 一緒に、懐かしい渓谷に出かけた。

 そこで智恵子がつり橋から落下してしまう。
 つり橋の上には、稔と智恵子二人だけだった。

これは、事故なのか事件なのか。

故郷を飛び出し成功した、自由奔放な弟と、
故郷に縛り付けられている、温厚な兄。

人間は、他人が知らないもうひとつの顔を持っているのか。

兄弟、家族、故郷は縛られるものなのか、それとも拠り所なのか。

登場人物たちの心の「ゆれ」に、
私自身の心も揺さぶられ続けた作品だった。

公開時から、観たい観たい!と思いつつ、劇場では観られず、
DVDが出てからも、なんとなく見逃していた作品。

観れてよかった。
そして、久々に“かっこいい”オダギリくんを見たような気がする。

 

 

8月は、「母」 「嫁」 「娘」 の部分が大きく、
何かと思うようにならなかったなぁ。

とは言っても、というか相変わらず、「妻」 は殆どしなかった気も。。。

ごめんね~! とここでダンナに謝っておこう。(爆)

 

|

« 存在感 | トップページ | デートのつもり »

コメント

こんにちはーhappy01

riさんもかなりヒースの魅力に心奪われたんですね~~happy02
私は見に行きたかったけど、チャンスを逃してしまって・・・
もう夕方からという中途半端な時間からの上映なので、観に行けないかなぁ・・・って思ってますcrying
でも、あちこちのレビューを観ると、逃した魚は大きかった・・・って気分ですsad

「ゆれる」は知らない映画でしたけど、なんだか面白そうwink
今度借りてみてみようかなheart04

投稿: みすず | 2008/09/06 17:12

みすず様

ヒースは、ジョニーとはまた違ったところで、
とっても気になる、大好きな俳優の一人でした。

ダークナイトでは、誰もが絶賛するように、
本当に渾身の演技を見せてくれたと思います。

作品そのものも、とっても見ごたえのある作品でした。
こちらでも、もう日に1回程度の上映です。
みすずさんも、機会があったら是非観てくださいね!

『ゆれる』も、前々から気になっていた作品でした。
こちらも、心にグッとくるような作品です。

これは、綺麗めのオダジョーが見れますよ!
私、オダギリくんは、むさいより、
綺麗めのほうが似合うと思うんだけどな~

投稿: ri | 2008/09/08 01:06

ヒースジョーカーに心を鷲づかみにされた一人でーす。

もう一回スクリーンで見たいのに・・・行けそうもないかな・・・というのが、辛い。

土曜日に「ショコラ」のルーを堪能したあとに
「ロック・ユー」のヒースを鑑賞。
なんと、ヒースが夢に出てきました。

これって、ルー越え?
いやいや、それはないのだけど・・・(笑)

「ゆれる」気になっていました。
私も綺麗なオダジョーが好き。
彼は、そばで会ったことあるけど、
すごく綺麗でしたよ。かっこよい。
だから、いつも、むさくしてるのが残念です。

DVD借りよう!

投稿: ももなとん | 2008/09/08 17:42

ももなとん様

ももさんも、「心を鷲づかみ」なんですよね。
今回、ヒースジョーカーに心を持っていかれた
ジョニーファンが、なんて多いんでしょうね。

私は、『ブロークバック~』や『ダークナイト』のように、
役に入り込んで、繊細で力強くて哀しいヒースも大好きだけど、
『ロック・ユー』や『カサノバ』のように、
天真爛漫な明るいヒースも、大、大、大好きです!


おぉ~~~、偶然!
私もね、ついこの間『ショコラ』観たんです。
ジョニーのコンサートの映像が溢れていたでしょ。
そしたら、ギターを爪弾く「ルー」がどうにも見たくなって!(笑)


そして、『ゆれる』は、とっても思うことの多い作品です。
いいな~、ももさんオダギリくんに会った事あるの!

>だから、いつも、むさくしてるのが残念です。

だよね、だよね、彼は綺麗なほうが断然良いよね。

ジョニーは、どっちでもOKなんですけどね。
そこが、他の俳優さんとは一線を画すところです。(爆)

投稿: ri | 2008/09/09 16:58

こんにちは。
「ゆれる」よさそうですね。最近、シリアス系の映画を見ていなかったので、こうした映画を見てみたいと思います。
ジャケットを見ると、色彩がブルーで、なかなか重いテーマの映画なのかなという印象です。

投稿: sarari | 2008/09/09 18:04

こんばんはriさん。今回も興味深いレビューを
しみじみ読ませてもらいました。
「ダークナイト」まだ観ていないんです
みなさんの評判がとても良いので、相当なんだろうな~っ。riさんも、2度足を運んだ位ですもんね。
ヒースと言えば・・・
この間「キャンディ」をリビングで見ました。
ジャンキーでどうしようもなく駄目男なヒース
でしたけど、やはりあの人の「憂い顔」は胸に来ますね。
「ゆれる」とても興味持ちました。おもしろそうな
お話ですね~。今度見てみよっと^-^/

投稿: NIMO | 2008/09/10 21:22

sarari様

コメントありがとうございます。

『ゆれる』は、確かに重いテーマの映画です。
でも、重いだけではなくて、救いもあるし、
いろんな事を考えさせられる作品だと思いました。

是非、ご覧になってください。

投稿: ri | 2008/09/14 00:03

NIMO様

お返事、とんでもなく遅くなってゴメンナサイ。

『ダークナイト』は、きっとNIMOさんも気にいられると思いますよ。
私は、やっぱりヒース目当てで見に行ってしまいましたが、
それだけじゃなく、深い作品でした。

私、クリスチャン・ベールが、
初めて男前に見えました。(爆)
そうそう、彼は新作でジョニーと共演してるんでしたね。
こちらは言うまでもなく、待ち遠しい!

『ゆれる』も、前々から気になっていた作品でしたが、
予想に違わず、良い作品でしたよ。

こちらこそ、いつもNIMOさんのレビューを楽しみにさせていただいてます。
ホントに、いつもありがとうございます♪

あっ、『キャンディ』。
リビングのおっきなテレビですね!いいなぁ~!!!

投稿: ri | 2008/09/14 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/23464992

この記事へのトラックバック一覧です: 8月に観た映画:

» ダークナイト ジョーカー [ダークナイト ジョーカー]
ダークナイト ジョーカーについてかきました [続きを読む]

受信: 2008/09/06 15:56

» 8月に観た映画 [オダギリジョーの秘密]
... 英語に堪能な方、教えてください! 『ゆれる』 母の一周忌のため、 久しぶ... [続きを読む]

受信: 2008/09/07 11:55

» tbs 真木よう子 [YouTube芸能ニュース]
女子高生 若菜ひかるちゃんの美少女っぷり 動画ダウンロード ■ウォーキン☆バタフライ 第9回 ■石原さとみがJALラビッツ映画 ■つかもうぜ! ■岡田 熱愛 ■週刊真木よう子〔DVD-BOX 初回限定生産版〕 ■お気に入りのプチプラコスメ#12316;リップグロス ■8月に観た映..... [続きを読む]

受信: 2008/09/07 18:32

« 存在感 | トップページ | デートのつもり »