« 図書館とジョニー・デップ | トップページ | ダークナイト »

2008/07/26

キミたちの熱い夏

 

Dsc00804_6  

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏も、相当に暑い日が続いている。

 

そんな中、

キミたちの “熱い夏” も終わったんだね。

 

中学校3年間の思い出と共に。

 

 

先日、記事にも書いた次ぎの週。

わが家の次男くんが、サッカーの地区大会に臨んだ。
勝ち進めば、県大会が待っているが、
負ければ、中学校最後の大会だ。

準決勝(=2回戦)で当たるのが、

   (田舎なので3回勝てば優勝なのです。苦笑)

秋の新人戦で、県大会3位の実績のある中学校。
ちなみに、この学校のおかげで県大会出場枠が「2」なのだが。

1回戦は無事に勝ちあがり、
ここに勝てば、県大会出場が決まる試合。

 

     子供たちも緊張していただろうが、
     親たちも緊張していた。無茶苦茶に!

 

     押され気味だ。。。
     がんばれ!!!

     やった~~~、1点先取だ!

 

     相手チームのエースを、キャプテンのN君がよく抑えてる。
     N君!むちゃ、凄い!気合入りまくり。

 

     「ピッ、ピッ、ピー」

     か、か、勝った。。。

 

N君、泣いてた。。。ず~~っと泣いてた。

よほど、嬉しかったんだと思う。
彼は、小学校の時から市に一つしかないクラブチームに所属していた。
でも、クラブチームに入っていると、中体連の試合には出れない。

だから、副キャプテンのT君と一緒にクラブチームをやめた。

もう一つ、昨年の地区大会のとき、
先輩と一緒に試合に出場していた彼は、痛恨のミスをした。

 

だから、だから、
嬉しかったんだと思う。

 

そして、決勝戦。

なんと、うちの次男くん。

    先取点、取りました!!!

    優勝できました!!!

 

小学校の時から、一つ上の学年が、とっても強かった。
だから、「優勝」を経験できても、おこぼれのようだったキミたち。

その強い学年が成し遂げられなかったことを、

 

キミたちはやり遂げたんだ!

 

    凄いよ! 偉いよ! 胸張りなよ!

    ホント、良かったね。
    母も、少し泣きました。

 

**********************************************************

 

そうして迎えた県大会。

 

この日は平日。
会社は会議の日だったけど、こっそり抜け出してしまった。

 

    暑い、暑い日。

 

    熱い、熱い思い。

 

    「1-0」

 

残念ながら負けた。

キミたちの、熱い夏が終わった。。。

 

誰かが言っていた。

キャプテンのN君、
負けた後、しばらく、じーっと、
キャプテンマークを見つめていたらしい。

いつも、試合では腕に巻いていたキャプテンマーク。

歴代キャプテンの名前が刻まれている。

 

地区大会とはいえ、優勝できた誇らしさと、
そして、もう巻くことのないキャプテンマークに、
少しの寂しさを感じていたんだろうか。

 

わが家の次男くんも呟いた。

    「やっぱり、レギュラーになれて嬉しかった。」

と。

 

でも、多分。

彼は、出れなかった3年生の気持ちも、

わかっていてくれるだろうと、母は思っています。。。

 

 

 

Dsc00801

 

 暑い夏を助けてくれた「日傘」

 これなしでは、
 持ちませんでした。(笑)

 

 

Dsc00802 

 母の激闘を物語る「扇子」

 あまりの興奮で、
 見るも無残なお姿に。(涙)

 

  

Dsc00803  

 これはスグレモノ「あせふきっしゅ」

 暑さも熱さも、
 ずいぶん冷やしてくれました。(爆)

 

 

 

 

まだまだ、猛暑が続いている。

 

夏本番は、これから。。。

 

でも、キミたちの「熱い夏」。

中学校最後の試合で、最高の思い出ができたね。

 

 

そして、

母たちの、熱い夏も終わった。。。

 

 

|

« 図書館とジョニー・デップ | トップページ | ダークナイト »

コメント

あぁぁぁ。。。。
ウルッときた、きましたよ(T_T)

「今時の若いもんは・・・」なんて言う、ひねくれた大人はたくさんいるけど。
そんな大人に、彼らを見せてやりたいな。

私もいつの間にか、言われる側から、言う側に世代交代しそうですが(笑)
勉強、塾、受験・・・ものすごく忙しい今の子供たちこそ、
一生懸命頑張ってるのかもしれないですね。
ステキなお話、ありがとうございます!!!

扇子、崩壊してますね。すごい\(◎o◎)/!

それから、riさんのブログをお気に入りに登録させて頂きたいのですが、よろしいですか?

投稿: のぞみ | 2008/07/27 18:36

おはようございますhappy01

地区大会、優勝おめでとうございます。
すっごく嬉しかったんだろうね~~happy02
読んでいて、こっちまでウルウル来てしまいました。
「青春」ですね~~crying

県大会は残念でしたが、中学最後の良い思い出ですねheart04

しかし・・・扇子、かなり振り回しましたねcoldsweats01

投稿: みすず | 2008/07/28 10:25

のぞみ様

お返事遅くなってすいません。

ありがとうございます。
実はね、サッカーを指導してくれる顧問がいないから、
キツイ部活、というよりは、とっても楽しそうな3年間でした。

お兄ちゃんの時は、しっかり指導者がいたから、まさにキツイ部活。

でも、次男の方が結果残せちゃったんですねぇ。
と、余計なことも思っていた母でした。(苦笑)

扇子は、後から見てビックリでしたよ!

>riさんのブログをお気に入りに登録させて頂きたいのですが、よろしいですか?

もちろんです!
でも、私なんて、ジョニー記事もたま~にしか書かないし、
こんなんでよろしかったら、是非お願いします♪

私も、お気に入りに入れさせてくださいね。

投稿: ri | 2008/07/29 06:49

みすず様

>地区大会、優勝おめでとうございます。

ありがとうございます!
最後に、いい結果が残せて、ホントに良かったと思います。

>「青春」ですね~

なんですかね~
「青春」というには、まだまだ青い気がしますが、(笑)
彼らなりに、青春してたのかもしれません。

一応ね、受験が待っているのですが、
まだまだ、そんなモードにはならないようですよ。
まっ、しょーがないですね、自分の○○年前を考えると。

そんなに興奮した覚えはなかったのですが、
終わった後に「扇子」をみて、ビックリでしたよ!(苦笑)

投稿: ri | 2008/07/29 07:04

こんにちは。ごぶさたしてます。
昨日の雨は大丈夫でしたか?
ほんと、暑いですね~
夏は暑いとわかっていても、朝の太陽キラ~ンを見ると
それだけでエネルギー消耗。。
でも、若さと情熱の前には太陽も負ける。
息子さん、よかったね!!
県大会は残念だったけど、勝ち負け以前に、
何かに懸命に打ち込めた・・打ち込めるものがあったということ。
すごい財産だと思います。
それを応援し続けたお母さん、お疲れ様でした。
息子さんたちを支えつつ、自分の好きなことを楽しんでいるriさん・・輝いてますよ!!

投稿: ごんち | 2008/07/29 09:26

ごんち様

こちらこそ、ご無沙汰しています。
厚い日が続いていますが、お元気でしたか?

>何かに懸命に打ち込めた・・打ち込めるものがあったということ。
 すごい財産だと思います。

ありがとうございます。
色んな暗い事件が多い中、
ホントに楽しそうに学校生活を送っているようで、
それだけでも、よかった~と思っています。

雨のほうは、かなりの勢いで降っていましたが、
幸い、何事もありませんでした。
こういう集中豪雨があると、どうしても4年前の福井豪雨を思い出してしまいます。

このところ自然も人間も、不安定ですよね。
世の中、どうなっていくんでしょうね。

ご心配、ありがとうございました!

投稿: ri | 2008/07/30 15:36

riさん、こんばんは。
長い間お疲れ様でした。
次男くん、頑張りましたね。すごいすごい!!

私の友達はバスケでしたが、
ちょうどriさんみたいにずっと親子で頑張っていました。
時には息子よりもアツくなることがあったり…(笑)
でもそういうことが子供は嬉しいんじゃないかなって思います。

親子で同じ目的に向かって燃えるのは最高の教育ですね。
riさんちの息子さんのご様子を伺うとそう思います。

>母の激闘を物語る「扇子」
どんだけ振り回したんでしょう(笑)
でもそれって『母の愛』ですね♪
どうぞ宝物にしてくださいね。

そちらも毎日暑いでしょうね。
夏バテなどしないようにお過ごし下さい。

投稿: Rei | 2008/07/30 23:02

こんにちは、riさん♪

いやー次男くん、ホント頑張りましたね!!
スゴイです~。
決勝戦での、先取点はきっと
チームをより活気付けたんだろうなぁ~。

>キャプテンのN君、
負けた後、しばらく、じーっと、
キャプテンマークを見つめていたらしい。

なんか、ウルッとさせますよね~。
きっと、色んな思いが駆け巡ったんだろうなぁ~。。。

次男くん、高校に行っても
サッカー続けるのかな?
頑張って続けて欲しいデス~。

投稿: Pamy | 2008/08/02 17:14

Rei様

お返事遅くなってすいません。

>時には息子よりもアツくなることがあったり…(笑)

そうなんですよ。
ついつい、熱くなっちゃうんですよね!

嬉しいのかどうかはわかりませんが、
「見に来るな。」とは言わないし、
誰よりも大きな声の母に、文句も言わないので、
嫌がってはいないのだと思っています。(笑)

扇子は、そんなの振り回したつもりはなかったのですが、
なぜでしょう。。。
そうですね、宝物にします!

まだまだ暑い日が続きます。
地震の不安も、まだまだ拭えないでしょうが、
Reiさんこそ、暑さに負けないようにしてくださいね。

投稿: ri | 2008/08/03 01:53

Pamy様

ありがとうございます♪

>決勝戦での、先取点はきっと
 チームをより活気付けたんだろうなぁ~。

こんなことって、あんまりなかったもので、
いやいや、初めてだったので、
親も子も、うれしいんだかビックリなんだか!
って感じでした。

高校に行ったらどうするんでしょうね。

多分、行く高校によってかわるのかも~と思っています。
お兄ちゃんは、高校は弓道部だったんですよ。

面白いほど、お兄ちゃんの後を追っている次男。
どこまで追って行くのかな~と、今は静観しています。(笑)

でも、何でもいいから、
打ち込めるものは、持っていてほしいと願っています。

投稿: ri | 2008/08/03 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/22527062

この記事へのトラックバック一覧です: キミたちの熱い夏:

« 図書館とジョニー・デップ | トップページ | ダークナイト »