« 年賀状 | トップページ | 今日から、また。。。 »

2008/01/05

初詣~平安神宮・鞍馬~

 

新年も5日目になると、

日常が戻り、やっと落ち着いてきました。

でもって、やっとブログを更新しています。

 

今さらですが、初詣のお話など。。。

 

 

昨年は、長男の受験だったので、
縁起を担いで(?)、初詣には一切行かなかった。

なので、2年ぶりのお正月の京都。
年末からの雪で、ちょっと心配だったが、
思ったより積もらなかったので、
2日、いつも通り電車で京都入りした。

 

Dsc00546_2  

 まずは恒例の平安神宮へ。

 例年より 人出が
 少ないような。。。

 これも恒例、
 子供たちはおみくじを引いた。

  
 
Dsc00550 高校入試の年に、
 長男はここで「凶」を引いた。
 でもって、入試に失敗。
 だから、昨年は。。。

 そんな事、神様は
 関係ないのにね。(苦笑)
 今年は「小吉」だった。
 たくさん良い事があるといいね!

 

 

平安神宮の後は、その年の気分で行き先を決めることにしている。
今年は、貴船神社鞍馬寺に行くことにした。

「出町柳」駅から、叡山電鉄に乗って鞍馬山へ。
天狗さんに出会えるだろうか。(笑)
 

Dsc00556_2 

 貴船川の流れに沿って
 貴船神社を目指す。

 夏になると、この流れの中に、
 名物の川床がたつ。
 今度は、その季節に来たいなぁ。

 

 

 

 

Dsc00551
 

 赤い灯篭が並ぶ
 山道を通り、

 本宮から、中宮。
 そして、奥の宮へ。

 

 

 

 

Dsc00554 私は、
 あんまりおみくじを引かない。
 でも、珍しく引いてみた。

 貴船神社は水神。
 ここのおみくじは、水占だった。
 本殿横のご神水に浸すと、
 文字が浮かんでくるのだ。

 

 

Dsc00555 
 なんと、「大吉」

 おまけに、願望は、
 「思ふ様に運ぶべし」
 ですって!

 新年早々、
 いい事があるかも♪

 

 
あんまりのんびりしていると、日が暮れそうなので、
貴船の駅から、もう一度電車に乗り鞍馬寺へ急ぐ。
 

Dsc00559 いやいや、
 軽い気持ちで行ったけど、
 鞍馬は、やっぱり、
 「お山」です!

 キツイのなんのって!
 ホントに天狗さんに
 出会っても不思議じゃない
 お山でした。

 

Dsc00563  帰る頃には、
 灯篭にも火が入り、
 いっそう幻想的に…

 全部歩こうと思ったら、
 ブーツじゃ無理です。

 今回は、ほんの入口のみで、
 引き返しました。

 

 

今年は、どんな素敵なことが待っているだろう。

ダンナの単身赴任も、

考えようによっては、新鮮かもしれない。

なんてね。(笑)

皆様の、家族の、そして私の、今年1年の幸せを祈りつつ。。。

 

|

« 年賀状 | トップページ | 今日から、また。。。 »

コメント

あけましておめでとうございます。
初詣が京都なんて、うらやましいです。
私にとって、京都は特別に行くところっていう思いが強いので・・
新幹線に乗りさえすれば、いつでも行けるけど、やっぱり憧れの地です。

うちは近所の神社にいって、ロイヤルホストに行って・・あとは寝正月でした(笑)
そのうえ、主人も子供もの~んびりしちゃって、未だに正月まったりモードです。
そのせいで、ジョニーが来るのはまだ先のことなんて思ってたら、もうすぐじゃないですか(冷汗)
riさんがジョニーと会えますように。。
私はテレビに張り付きます。

投稿: ごんち | 2008/01/06 21:58

ごんち様

あらためまして、
あけましておめでとうございます。

こちらは、京都はわりと近いのと、
ダンナが学生時代を過ごしたところなので、
年に何回かは、訪れます。
電車代をケチって、特急に乗らずに行くので、
2時間ほどかかるんですけどね。
東京からと、あんまり変わらないかも。(汗)

うちの息子も、今日帰っていったので、
本格的に静かになりました。
次男は、お兄ちゃんが帰ってしまったので、
すっかり静かになっちゃってます。(笑)

>riさんがジョニーと会えますように。。

ありがとうございます!
いつか、ごんちさんともお会いしたいですね!

投稿: ri | 2008/01/07 00:12

riさん、今年もよろしくお願いします^-^*

京都は、神社やお寺が多そうで
どちらに言っても「名所」って
気がします★
沢山歩かれたそうで、
日ごろのウォーキングの成果が
発揮できたのでは?

>貴船神社は水神。
 ここのおみくじは、水占だった。
 本殿横のご神水に浸すと、
 文字が浮かんでくるのだ。

う~ん^-^なんて、神々しい
おみくじなのでしょう!
浮かんでくるなんてっ

明日、ジョニーのお姿が
riさんの眼にしっかり焼き付けられ
「思ふ様に運ぶべし」の
実証をしてきてくださいね♪

レポ、楽しみにしちゃってますよ~!

投稿: NIMO | 2008/01/07 08:12

NIMO様

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

京都は、わりと近いのでよく行くのですが、
まだまだ行ったことがないところもいっぱいあり、
毎回楽しんでいます。

貴船神社は、なかなか素敵でしたよ。
今度は、是非川床料理を楽しんでみたいな~
なんて思いました。

「思ふ様に運ぶべし」
気合入れて実践してます!
この幸運に感謝しつつ、目に焼き付けてきます。

そうそう、
ウォーキングはね、雪が降ったので、
いえ、そのチョット前から、
あまりにも寒いので挫折しました!(泣)

投稿: ri | 2008/01/08 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/9737477

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣~平安神宮・鞍馬~:

« 年賀状 | トップページ | 今日から、また。。。 »