« 今日は。 | トップページ | 気分を変えて初体験(大阪 お●●バー) »

2007/11/15

やっぱり、芸術よりも食い倒れ!~奈良・大阪~

 

先週末。

 

Dsc00444

 

 

 

 

 

 

女ばかり7人、ちょっとした1泊旅行に出かけた。
おばちゃんパワー炸裂!
年に一度の、気の置けない仲間同士のお楽しみ旅行だ。

何の仲間かというと。。。

 

 

実は、長男のスポ少の仲間のママたち。
小学校を卒業してスポ少も卒業すると、
ほとんど会うこともなくなるのが普通なのだが、
とりあえず、中学校は子供たちも皆そろってサッカーをやっていたので、
たまに試合の応援の時などは、顔を揃えていた。

子供たちが高校生にもなると、当然皆バラバラの高校になって、
さすがに部活も、サッカーを続けている子もいれば、
違うスポーツに目覚めてしまった子もいた。うちみたいに。

それでも、ママたちは、

「そんなの、カンケーねぇ~!」 とばかりに、
ずっと、定期的に飲み会や旅行に出かけているのだ。

それもほぼ全員、引越しちゃった一人を除いて。
これって、結構すごい事だと思うんだ。

スポ少やPTAなど、子供を介しての繋がりというのは、
自分の友達と違い、相手を選べない。
が、付き合わなくてもいいと言うものでもない。

だから、人間関係が複雑になったり、
うまくいかなかったり、なんて事もよくあること。

でも、このママたちは奇跡的なくらい!

去年は、琵琶湖で1泊し紅葉の京都へ。
その前は、越前海岸にカニを食べに。
その前は、山代温泉へ。

そして、今年は秋の奈良と大阪へ。

 

Dsc00435 

 近鉄奈良駅に降りると、
 奈良公園は目の前。

 まず、出迎えてくれたのは、
 興福寺の五重塔。

  

 
 

Dsc00439

 

 鹿と遊びながら、

 

 

 

 
 

Dsc00441

 

 春日大社の
 苔むした灯篭を眺め、

 

 

 

 

Dsc00449 

 緑から、
 少しずつ茶色くなってきたらしい
 若草山の麓を歩き、

 

 

 
 

Dsc00452

 

 二月堂に上り、下を眺めると、
 ここが若草山の一部だと
 実感する。

 一番向こうに見えるのが、
 大仏殿の屋根。

 
 
 

Dsc00456 

 やっと、
 大仏殿にたどり着いた。

 

 

 

 

Dsc00461_2   

            大仏様は、
            やっぱりデカい。

            そして、このあたりでは、
            アジア系の観光客の多さに
            驚かされ。。。

 

 
 

Dsc00468_2

 
 そして、
 今開催中の正倉院展を見に
 国立奈良博物館に足を運ぶ。

 ここは予想以上の人、人。
 展示物なんて、
 ちっとも見えない。
 

 

でも、予想していた美術品はあまり出展されておらず、
文書や布切れ(? 失礼!)
 
 
 

Dsc00463  

 中に入っている間に、
 すっかり暗くなって、
 国立博物館の周りは、
 ろうそくで幻想的に
 ライトアップされていた。

 

 
 

北陸からは、京都はとても近いのだが、
奈良というと、どうしても遠いというイメージがあり、
なかなか訪れる機会が少なくなってしまう。

今回も、大好きな唐招提寺、
西の京のあたりにも行きたかったなぁ~。
でも、なんせ、おばちゃん、すぐ疲れて「一休みしよ~。」
って言い出す奴が出てくる。
「しよう、しよう!」と、お決まりは ご飯&スウィーツ!

茶粥会席、ヘルシーで上品!
奈良公園で食べた、『わらびもち』もおいしかったなぁ。

 

 

Dsc00479 
 って事で、翌日は大阪。

 こてこての、下町、
 通天閣に、新世界。

 いい歳をして、
 スマートボールでキャアキャア騒ぎ、
 将棋会館を覗いて、へえぇ~。
 大阪に来たからには、
 食べないわけにはいかんでしょ!

 二度つけ厳禁の、『串かつ』と、
 こてこて味噌味のすじ串、『どて焼き』。

 
 
たこ焼きにお好み焼き。。。
大阪に3日もいたら、どんな恐ろしいことになるか。
想像しただけでも怖くなる、みんなの食欲なのだった。(爆)

 

最後の締めは、やっぱりスウィーツでしょ!と、

Dsc00481_2 
 『モンシュシュ』という
 ケーキ屋さんへ。

 有名な『堂島ロール』が目的。

 少々、お疲れ気味だったので、
 タクシーで乗り付けちゃう
 ことに決定。

 

ちなみに写真はモンシュシュとは関係ありません。こちらは、「堂島ホテル」。
昨年、リニューアルされ、素敵なゆとりと癒しのホテルに生まれ変わったよう。
実は20年前、結婚式が終わった当日の夜に、ダンナと宿泊したホテル。
近いうちに、また泊まってみたいなぁ。でも、結構お値段が。。。

 

『モンシュシュ』は、北新地の堂島ホテルのすぐ近く。
タクシーの運転手さんに、「ああ、いっつも並んでることろやなぁ。」と言われた。

はい、並んでました!
並んで買いました!

7人分、しめて17本!!!

半端なく重い袋を提げて、帰ってきましたよ。北陸までね!

 

 

道を間違え、行ったり来たりウロウロするわ、
お土産を買う時間が足りないと、走るわ、
相変わらずの、ドタバタ旅行でした。。。

この記事を書いていて痛感した。
私って、食べるときは必死なので、
写真を撮ることなど、すっかり忘れてるんだ!
紹介したいものの写真が、全くないの。。。(涙…)

 

でも、でも、

今回の旅行のメインイベントは、

実は。。。

 

|

« 今日は。 | トップページ | 気分を変えて初体験(大阪 お●●バー) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/8908115

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、芸術よりも食い倒れ!~奈良・大阪~:

« 今日は。 | トップページ | 気分を変えて初体験(大阪 お●●バー) »