« HERO | トップページ | ジョニー・デップとティム・バートン »

2007/09/10

チョー簡単ご飯④

 

今までアップした「チョー簡単ご飯」は、

だいたい、一品で夕食が何とかなるもの。

後は、サラダかスープでもあればOK!

って感じのメニューでした。

 

今回は、普通におかずとしての一品。

ただ、これも所要時間、5分少々ってとこですか。

 

 

最近、「ビター☆チョコ」のチョコさんのところで、

ヤミーさんのレシピなるものを知りました。

全ての料理が、3ステップレシピで成り立っていて、

私のような無精な主婦でも、

やってみようかなという気になるスグレモノ。

 

でも、でも、

今回のチョー簡単ご飯は、ヤミーさんにも負けない、

2ステップレシピです!

 

今回は、わが家での呼び名は、「豚肉みずな」

思いっきり、そのまんまのネーミングです!

 

070905_200601  

 ①たっぷりの、水菜を洗って
   適当な長さに切る。
   豚肉も適量用意する。
   細切れ肉で十分です。

   水菜たっぷりのほうが、
   おいしいです。

 

 

070905_202101  

 ②フライパンで豚肉を炒める。
   豚肉にしっかり火が通ったら、
   水菜を入れ、サッと炒める。

   味付けは、お好みで、
   お肉に軽く、塩コショーするだけ。
   しなくてもかまいません。

 

 

所要時間、約5分!

 

で、ここからがミソですよ!

 

19b4b887  

 ここで登場するのが、コレ!

 チョーコー醤油の『かけぽん』

 

 

 

食べる時に「かけぽん」をかけて食べると、最高においしいのです。
お酢のさっぱりさで、暑い夏でも食が進みます。

 

この「かけぽん」。

ポン酢醤油なんですが、くどすぎず酸っぱすぎず、
これが絶妙においしい、最高!

もう、他のメーカーのポン酢醤油とは、一線を画すおいしさ!
だと、わが家では思っています。
別に、メーカーの回し者ではありません。(爆)

冬は湯豆腐。焼肉もOK。焼き魚にもおいしい。餃子もいける。
ごま油とラー油を混ぜれば、チジミのたれにもなる。

ようは、何にでもいけるのです。
わが家は生協で買いますが、
ネット通販もありますので、興味のある方はどうぞ!

 

「かけぽん」の宣伝のようになってしまいましたが、
チョー簡単ご飯④でした!

 

******************************************************

 

あらら、文中で思いっきり方言を使っていました。

「くどすぎず」って方言です。

しつこいとかうるさいという意味の「くどい」じゃありません。

 

こちらの方言で「くどい」は、

塩っ辛いと味が濃いっていう両方の意味があります。
  
「からい」はわさびとかカラシの時にしか使いません。

プチ方言講座でした!(笑)

 

  

|

« HERO | トップページ | ジョニー・デップとティム・バートン »

コメント

こんにちは♪

文中リンク、ありがとうございます。

水菜ってシャキシャキしておいしいですよね。
生で食べるシャキシャキ感が好きだったんですけど
今度、炒めてみますね♪
炒め物って簡単なようで難しいよね。

最近、新しいフライパンが欲しくなってる私です。
いや。。今のティファールが少しテフロンが怪しくなってきて。。
まだ充分使えるのに
すぐ物欲に走るのが悪い癖です。

調味料も「ご当地もの」がいろいろありますね。
そのまんまなネーミングがいいですね(笑)

投稿: チョコ | 2007/09/10 17:04

こんにちは。
チョー簡単ご飯、待ってました。
簡単でおいしいって最高に幸せ!

水菜は、生かゆでていたのですが、炒めるのもありですね。
今度やってみます。
「かけぽん」は、ゆず入りですか?
子供がゆず嫌いなので、だめかもしれません。残念。。

好き嫌いすごくて、というか、家族全員の好き嫌いがくいちがっているので、いつも頭を悩ませていました。
過去形です。
最近は、食べたい物を言わない限り、私の好きなものをならべることにしてます。
もう、開き直りかな。

ヤミーさんのレシピもおもしろそう。
料理は発想次第でで自由に広がっていきますね。
目からうろこだわ。
次も楽しみに待ってます。

投稿: ごんち | 2007/09/11 01:23

チョコ様

おはようございます♪

文中リンク、事後報告ですいません。
レシピを見ながら料理をすることが、すっかり減ってしまい、
テキトーが非常に多い今日この頃!

ヤミーさんのレシピなら、なんとかできそうです。
この機会に、レパートリーが増えるといいな~

フライパン、私は今は、レミパンを使っています。
ティファールは、シリーズで揃えると、素敵ですよね。

でも、なかなか、鍋とフライパンが一緒にはダメにならず、
思いっきり良くシリーズが買えない、貧乏性な私です。(爆)

投稿: ri | 2007/09/11 06:29

ごんち様

おはようございます♪

コメント、ありがとうございます。
「待ってました」なんていっていただけると、調子に乗っちゃいそうです。(笑)

「かけぽん」は、確かにゆず入りです。残念!
でも、あんまりゆずはきつくはないと思うのですが、
嫌いな人にとっては、やっぱりダメなのでしょうか。

騙されたと思って使ってみて!っていうくらい、おいしいんですよ。
今まで紹介した人は、ほとんどファンになってくれてます。

うちもね、長男が野菜がダメで、特に生野菜がダメ。
だから、この「豚肉みずな」は重宝してます。

>目からうろこだわ。

いえいえ、手抜きなだけですよ!(爆)

また、遊びにいらしてくださいね♪

投稿: ri | 2007/09/11 06:41

こんにちは♪

わ!美味しそう♪

水菜ってシャキシャキしてて美味しいですよね!!
歯ごたえがよくて好きです。
お肉も、牛より豚が好きです。

今度是非、作ってみますね。
こちらの生協でも「かけぽん」売ってるかな~♪

投稿: Pamy | 2007/09/11 18:04

Pamy様

私も、牛肉より豚肉派です♪

なんせ、栄養的にも経済的にも、豚肉サイコー。
あっ、もちろん味も!

「かけぽん」は、手に入るようでしたら、
是非試してみてください。
ホントに、何にでもOKで、手放せなくなります。

わが家の、万能調味料です!

投稿: ri | 2007/09/12 00:51

美味しそうですね!
しかも、簡単でお野菜タップリだし♪
是非、作ってみます。

チョーコー醤油のかけぽん。
食べてみたいな~!
ミ○○ンのポン酢は酸っぱ過ぎて好きじゃないので
「ゆずポン」を使ったりしています。

ゆず、大好き!
ああ、もうすぐゆずの季節ですね(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007/09/19 08:16

パンダ様

「チョーコー醤油のかけぽん」
これはね、ゆずがお好きならなおさら、
是非是非試してみてください。

メーカーさんの回し者でも何でもありません!(爆)
でも、ホントにおいしいんです!!!
すっぱ過ぎず、しょっぱ過ぎず、バランスが良く、
ジャブジャブかけて食べれるんです。

ネット通販もありますよ。
きっと気に入っていただけると思うんだけどなぁ~

投稿: ri | 2007/09/20 19:32

「かけぽん」買いました~
生協のカタログに載っているではありませんか!!
これは買うしかないでしょ・・で、届いた~

ほんと、おいしいですね。
テレビでよく見るメーカーのものより、うまみ?があって、酸味もきつくないですね。
しかも、原材料も変なもの入ってないし。
子供に味見させたら、まあ限界(ゆずのこと)大丈夫かな、ということだったので一安心。
まあ、私が独り占めしそうだけど・・・

おいしいもの教えてもらえてよかった!!
ありがとうございます。

投稿: ごんち | 2007/09/21 20:45

ごんち様

そちらの生協にも、ありましたか。

ね、ね、おいしいでしょ!いけるでしょ!

焼肉でも餃子でもOKですし、
これからの季節には、湯豆腐や鍋には欠かせません♪

気に入っていただけたら、うれしいなぁ~。
あっ、メーカーさんの回し者ではありません。決して!(爆)

投稿: ri | 2007/09/22 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/7838800

この記事へのトラックバック一覧です: チョー簡単ご飯④:

» 2007年9月07日付ショップチャンネル総合ランキング [ショップチャンネル通販情報コスメ、ジュエリー、ファッション、ダイエット、ブランド]
「通販」でトラックバックされていただきます。ご迷惑であればお手数ですが、削除願います。9月に入り、残暑が続くのも残りわずか。いよいよ秋のファッションを楽しむ季節がやってきました。 さっそく今年大流行のレギンスがランクイン!チュニックやワンピースに合わせて重ね着したり、 リラックスウェアとしても大活躍しそう。旬のアイテムをプラスして秋のオシャレを満喫しましょう。 (9/7更新) ... [続きを読む]

受信: 2007/09/10 09:30

« HERO | トップページ | ジョニー・デップとティム・バートン »