« 花火 | トップページ | キンキーブーツ »

2007/08/18

避暑? ~福井県今庄 芋が平~

 

Dsc00209_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平地は、毎日毎日35℃を超える暑さです。

あんまり暑いので、「そうだ、避暑に行こう!」

なんてカッコいいものでもないんですが、山に行ってきました。

じゃ、ついでにバーベキューもしよう!

といっても、特別高原という訳でもなく、

キャンプ場など、整った施設でもなく、ただの川原です。

 

 

Rennnyonosato2000 
 ここは、
 岐阜県に続く高倉峠への途中。

 蓮如上人の里、芋が平。
 今では芋が平の集落は、
 全戸が離村してしまい、
 石垣と石碑が残っているだけに
 なってしまっています。

 

Rennnyonosato2001  比叡山の僧兵に
 追われた蓮如が、
 この里に逃げてきた時、
 村の老婆が岩穴に匿い、
 食べ物を運んだといいます。
 それも、足跡を消すため、
 毎日毎日、
 後ろ向きに坂道を登っていった。
 そんな伝説のあるところです。

 

 

そこから、川原に降りたところが、
わが家の、避暑&バーベキューポイントです。

実は、3年前の豪雨以来、初めて行ったので、
川原がどんな風に変わってしまっているか心配でした。
もしかしたら、もう川原に降りられなくなっているかも。。。

確かに、川の流れは以前とは明らかに違っていました。
以前には川だったところが砂利の川原になり、
なかったところに、流れができていました。

 

Dsc00203 
 でも、幸いなことに、
 良い方向に流れが
 変わってくれて、
 日陰がたくさんできていました。

 川遊びに来ている
 家族もいました。

 

 

雨が少ないせいか、流れは思ったより細く、
でも、相変わらず、澄んでいました。

 

Dsc00207 そして思った以上に涼しかった。
 避暑…なんていっても、
 標高がそんなに高い訳でもなく、
 こんだけ暑いんだからなぁ~
 と思っていましたが、いえいえ!

 こうやって風に吹かれていると、
 極楽!天国!

 自然の気持ちよさに感動です。

 

な~んにもない川原です。
セミの声と、川の音と、風の感触だけ。
 

Dsc00214

Dsc00213_3

Dsc00216  

アメンボと、おたまじゃくしと、いもり君。

そして、チョット困るのが、アブ。
子供たちは、アブに追いかけられ、大騒ぎしていました。

私たちが子供の頃には、普通にいたんですけどね。
最近は、山のほうに行かないと見ないようです。

 

本当に、静か。
自然の他は何にもないところで、
特別なことは、何にもしない。
こんな贅沢なことはありません。

 

Dsc00205 

 大学生と中学生の息子たちは、
 なんだかんだ、
 一緒に遊んでいます。
 設備の整ったキャンプ場より、
 こんなところを楽しめるように
 育ってくれたことに、感謝です。

 

 

 

ここは、父が見つけて好きだった場所。
子供たちが小さい頃は、よく連れてきてくれました。
ここで、父を思い出すほうが、
お墓に行くより喜んでくれているかな…

なんて、親不孝娘の自分勝手な思い。。。(笑)

 

 

|

« 花火 | トップページ | キンキーブーツ »

コメント

riさん♪残暑お見舞い申し上げます

この夏の猛暑には驚きでしたね~
とっても素敵な夏のアルバムに写真にこちらまで
癒されました。。。
東京(新宿)に程近い場所に住んでいるNIMOにとって
riさんの訪れたこの芋が平は、
「日本にもこんなに自然を体感できる良い場所が
まだまだあるんだな~」ってちょっと嬉しくなる
トピでした。ありがとうございます

>ここは、父が見つけて好きだった場所。
子供たちが小さい頃は、よく連れてきてくれました。
ここで、父を思い出すほうが、
お墓に行くより喜んでくれているかな…

わぁ~素敵な気持ちですね。
お父様、絶対喜んでいらっしゃると思いますよ
riさんの息子さん達、こんな素敵なお母さんを
お持ちで幸せですね

投稿: NIMO | 2007/08/19 22:46

NIMO様

ホントに、毎日暑いですねぇ~!
東京の暑さは、田舎とは比べものにならないでしょ。
先日も、会社の人が出張で行って、
もう半端じゃなかったと、言っていました。

ここは、思った以上に涼しく過ごせました。
何にもない田舎ですが、こんな自然が近くにある事には、
感謝しなくてはと、思っています。
川に足をつけて、ボーっとしているだけで、癒される気分です。

素敵ななんて言っていただけると、
照れるというより、恥ずかしくなってしまいます。
なんせ、手抜きが得意な、ダメ主婦、お気楽母、ですので…(爆)

NIMOさん、体調に気をつけて、
あと少しこの暑さを乗り切りましょうね!

投稿: ri | 2007/08/20 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/7578278

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑? ~福井県今庄 芋が平~:

» リクルートスーツ [リクルートスーツ]
夏のもう一着を探しませんか?就職活動はこれからが本番です。[大学生] [続きを読む]

受信: 2007/08/18 15:59

« 花火 | トップページ | キンキーブーツ »