« 初バイト。初稼ぎ。 | トップページ | 洛北へ ~京都その2~ »

2007/07/12

七夕の夜 ~京都その1~

 

Dsc00109_1  

 今年の七夕は、

 07/07/07。

 見事に「7」が並んでいたんだと、

 今さらながら気付いた。

 

その七夕に、京都の高台寺へ行ってきた。

高台寺は、「高台院」、つまり
太閤秀吉夫人「ねね」が建立したお寺。

八坂さんから、清水寺に向かう途中の坂の奥に、
静かに建っている。

 

 

綺麗にライトアップされた境内に、笹飾りがいっぱい。
何年か、いえいえ何十年かぶりに短冊に願い事を書いた。
家族4人、皆それぞれに願い事を書いて、そっと笹に結んだ。

Dsc00107_2  

 残念ながら、
 お天気がもう一つで、
 天の川は見えなかったけれど、
 子供が大きくなってしまうと
 ついつい忘れがちになる
 織姫と彦星のお話を思い出し、
 とっても新鮮な気持ちになった。

 
 

Dsc00113  

 それから、京の夜の街を
 ブラブラとホテルまで散歩した。

 円山公園から、
 八坂神社を抜けて、
 四条通りへ。

 

 

Dsc00115  

 この季節、鴨川沿いの店には、
 一斉に川床が作られている。

 そして、
 ちょっとわかりにくいが、
 京都鴨川名物の、
 等間隔に並んだカップル列が、
 ←これだ。

 

大学時代を京都で過ごしたダンナいわく、
この間隔が、微妙なバランスで保たれていて、
隙間を見つけて彼女と並んで座るのが一苦労。
間隔を乱したりするのは、絶対に許されないらしい。

 

***********************************************************

 

今回の京都旅行。

かなり急に決めて決行したので、
この日も、着いたのは夕方になってしまった。
次の日の予定も、ホテルに戻ってから決める。

ここのところ京都へ行くときは、電車と決まっていた。
でも電車で行くと、どうしても行動しやすい中心部に限定されがちなので、
今回は、久しぶりに周辺の方へ行こうと、
ホントに久しぶりに、車で出かけてきていた。

あれこれと予定を立てても、いつものことだが、
ホテルを出るのが、多分チェックアウトぎりぎりになるだろうなぁ~
でも、とりあえず大原に行くことだけは決定。。。(爆睡)

 

という訳で、次の日。

ちょっとだけ早起きして、
爆睡中の子供たちは残して、ダンナと朝のお散歩へ。

 

Dsc00118  

 ホテルの目の前、
 六角堂へ行ってみる。
 上空から見ると、
 六角形のお堂らしいが、
 下からでは、
 形がよくわからない。

 
 
 

Dsc00117 
 聖徳太子や桓武天皇の
 言い伝えがあったり、
 京都のほぼ中央だという
 「へそ石」があったりする。

 そして華道発祥の地らしく、
 隣には池坊流の
 立派な会館もあった。

 

 

 

Dsc00123  

 そして、もう少し歩くと、
 老舗のコーヒー店、
 イノダコーヒーの本店がある。

 せっかくなので、
 朝食前にモーニングコーヒーを
 いただくことにする。
  
 

Dsc00121 運良く、庭の席に通された。
 といっても、
 結構ビルの谷間ではある。

 こちらのコーヒーは、
 ミルク入りが基本らしく、
 最初から、
 ミルクとお砂糖入りで
 運ばれてくる。
 (注文の時に聞いてくれますが)

 

でも、ほんのり甘いコーヒーもとってもおいしかった。

なんとも、レトロなテーブルと椅子。
見上げると、隣のビルがすぐそこなのだが、
小さな噴水のある池と、実をたくさんつけた桃の木があり、
風も心地よく、すっかり普段の生活を忘れることができる。

隣のご夫婦は、ご近所なのだろうか、
新聞と雑誌を持ってこられていて、
のんびり日曜の朝を楽しんでいるようだった。

 

これだけでも、旅行に来たかいがあったというもの。
ダンナと二人、のんびりと朝のお散歩もいいものだ。

 

さて、この後は次回に。。。

 

|

« 初バイト。初稼ぎ。 | トップページ | 洛北へ ~京都その2~ »

コメント

こんばんは。

今年の七夕って、そうか。。7が見事に並んでいたんですね。
今頃気がつきました。
てゆーか、夜空を見上げる事も忘れてました。
riさんは、ご家族でいい七夕を過ごしたんですね♪

北陸と京都って近いらしいですね。
どうも、その辺りの地理が良く分かりません(汗)
ぶらっと思い立って京都に行けるなんていいですねぇ。

投稿: チョコ | 2007/07/12 21:10

riさん、素敵なご夫婦旅ですね!
お写真もとってもキレイ・・・
ご主人のこの
>隙間を見つけて彼女と並んで座るのが一苦労
というコメントにNIMOだったら
「なぬ???!!彼女!??」って
ちょっっとxちょっとxxっちょっと~~~
って、誰と座ってたのよ~~って
一気に不機嫌になっちゃいそう・・・
穏やかにきいているriさん、寛大ですね~^-^*
NIMOも、昨年秋に高台寺に行ってきました

ridさんの旅日記を読んで七夕の風情が
とてもよいなって、また京都にお出掛けしたくなりました。

投稿: NIMO | 2007/07/13 00:37

riん、こんばんは。

奇麗なお写真をありがとうございます。
七夕の夜の京都…ロマンチックですね。

ジョニーと二人、浴衣を着て歩いたらどんなに幸せかしら…。
きゃああああああ~~~~~~!!(自爆)
死ぬぅ~~!!(笑)

ジョニーはきっと優しい笑顔を振り撒きながら歩くんです。
金魚すくいにはしゃぐかもしれない…(可愛い♪)
お面を頭に載せるかもしれない…(可愛い♪)
ウチワを手に持ちたがるかもしれない…(可愛い♪)
二人で短冊に願い事を書くなんていかがでしょう?

すみません、よそ様のお宅で年甲斐もなく壊れてしまいました(汗)
あまりにも京都の七夕の風情が素敵だったので。
ジョニーは京都が良く似合うわ~。特に夜が♪
なんだか、胸がいっぱいで眠れなくなりそうです。。

投稿: Rei | 2007/07/13 01:30

すみません!
興奮してお名前の「riさん」の「さ」が抜けてました!

ごめんなさい(>_<)

投稿: Rei | 2007/07/13 01:32

チョコ様

お返事、遅くなってゴメンなさい。

そうですね~、普段は夜空を気にして見上げることって
以外にないですよね。

うちもね、この日に京都に行くことを決めて、
どこに行こうかネットを検索していて、高台寺のことを知り、
やっと七夕の日だって気づいたくらいですもの。

北陸でも、福井県は関西と一番近く、
京都府と滋賀県とも、境を接しています。
でも、車だと約2時間。
東京近辺の2時間とはすいぶん違うと思いますが、
ぶらっと行ける距離です。

その分、東京には、根性入れないと行けません。(苦)

投稿: ri | 2007/07/14 07:39

NIMO様

お返事遅くなってゴメンなさい。

>お写真もとってもキレイ・・・

ありがとうございます。
5月にデジカメを新しくしたばかりで、
軽くて小さくて綺麗に撮れるので、
うれしそうに撮りまくっています!
でも、最近は子供たちも、なかなか写真を撮らせてくれないし、
ブログのために撮るので、ほとんど風景ですが。(笑)

鴨川のカップル達は、見事ですよ!
昼も夜も並んでるらしいので、
NIMOさんも今度、ご主人とやってみてくださいな!

>隙間を見つけて彼女と並んで座るのが一苦労

うちなんか、思いっきり流していました。
寛大とかそういうわけじゃなく、完全スルーですよ。(爆)

投稿: ri | 2007/07/14 07:56

Rei様

お返事遅くなってゴメンなさい。

おおっ~、ジョニーとですか!
隣のダンナを、ジョニーだと思って。。。

そりゃ、無理だ!!! 絶対、無理だ!!!

(ゴメンなさい、ダンナさま!)

>ジョニーは京都が良く似合うわ~。特に夜が♪


うん、うん、ジョニーはエキゾチックな香りがしますものね。
今も、朝っぱらから、先日手に入れた、
『耳に残るは君の歌声』のDVDをBGM代わりに書いてます。

ホント、朝っぱらから。。。ですよ!
Reiさん、同じく壊れそうです。

投稿: ri | 2007/07/14 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/7108620

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕の夜 ~京都その1~:

» 京都府 京都のホテルモントレ京都 [口コミ情報で旅行を楽しむ]
今年の夏は、京都府 京都のホテルモントレ京都に泊まりに行こう!!今の季節なら、手ごろな価格であこがれの高級宿が予約できますよ。泊まった人にしかわからないクチコミ旅行情報をうまく使って楽しんじゃおう※この画像はあくまで旅行のイメージであり、実際の施設とは関係ありません。この記事のリンクからなら、今女性に人気の京都府 京都のホテルモントレ京都が最大65%OFFで予約可能です。今度の...... [続きを読む]

受信: 2007/07/17 23:57

« 初バイト。初稼ぎ。 | トップページ | 洛北へ ~京都その2~ »