« 舞妓Haaaan!!! | トップページ | 七夕の夜 ~京都その1~ »

2007/07/06

初バイト。初稼ぎ。

わが家の長男、ほやほやの大学生。

最近、バイトを始めたらしいのです。

そりゃ、少しでも生活費。。。(いや、遊ぶお金???)

を稼いでくれるのは、助かるのですが。。。

 

 

うちの長男、生まれて初めてのバイトを始めたらしいのです。

何のバイト、始めたの?

「家庭教師。」

お~~~、いいじゃん。

人に教えられるってことは、自分の勉強にもなるよね!

 

「ちがう、ちがう。家庭教師の営業。」

はぁ~~~、何それ?

「だから、よくうちにも電話掛かってくるやろ。」

えぇ~~~、あの電話掛けるの?

「違うって!電話で話を聞きたいっていう家へ行って説明するの。」

はぁ~~~、大丈夫な仕事なんやろね!

「大丈夫やって。同じ大学の奴もたくさんいるし、社長もうちの大学の出身。」

まあ、大丈夫ならいいけど。。。

「オレ、結構自信あるんや。頑張って稼ぐわ!」

いえいえ、そんなに甘くないと思うんですが。

それに、学校だけはキチンと行ってよ!

 

人生初のバイトに、こういう仕事を選ぶって、どうなのよ!

もっと地に足が着いた仕事を選ぶ気はなかったのかい!

私って、どんな育て方をしたんだろう。(苦笑)

 

さすがに、最初の何回かは、契約してもらえず、玉砕したようです。

そうそう、世間はそんなに甘くないんだぞ。

思い知れ~!!!

 

そしたら、先日、

「やったぞ!初契約!」 とメールが来ました。

 

初めて、自分で汗をかいて(?)稼いだお金だね。

その意味や、汗の大切さを忘れないでほしい。

いろんな経験をつんで、成長していってほしい。

警察のご厄介になることや、人に迷惑をかけることがなければ、

思いっきり学生生活を楽しんでほしい。

 

ホント、こんな性格、誰に似たんだろう。。。

 

そうそう、

たまにうちに掛かってくる家庭教師の勧誘の電話。

私は、思いっきり冷たく電話を切っていたんだけれど、

「お願いやで、もう少しやさしく断ってやってくれ。切ないんやから。」

と、長男にお願いされてしまいました。(爆)

 

|

« 舞妓Haaaan!!! | トップページ | 七夕の夜 ~京都その1~ »

コメント

riさん、こんばんは。

息子さんの初バイト、おめでとうございます♪
着々と頑張っておられるのですね。
遠くで心配しながら見守る母と、自分の足で歩き始めた息子さん。
ステキなやりとりですね。

我が家もいつかこういう日がやってくるのですね。
その時はriさんちの出来事を思い出したいと思います。

>「お願いやで、もう少しやさしく断ってやってくれ。切ないんやから。」
こんな優しいセリフを言える息子さんのファンです(笑)
お会いしたこともないriさんの家族がすごく身近に感じられます。
私も一緒に見守らせて下さいね。

世の中は辛いこともいっぱいあるけど、
誠実に真っ直ぐ歩いていればきっと誰かが見ていると思います。
今のままで変わらずにいてね、とお伝えください♪(笑)

投稿: Rei | 2007/07/07 22:56

Rei様

ありがとうございます。
Reiさんちのお子さんは、ジョニーと同じでしたよね。
まだまだ大変でしょうが、
子供って、あっというまに大きくなってしまいます。

小さい頃は、親が守ってあげなくてはと思う気持ちと、
叱っても大変な思いをしても、可愛くて。

でも、大きくなってくると、
話し相手になってくれたり対等に意見してきたりと、
時々、ビックリしてしまうこともあります。

ブログにはいい事しか書いてませんけど、
私も息子も、欠点だらけですよ!(爆)

>こんな優しいセリフを言える息子さんのファンです(笑)

ホントに嬉しい言葉、ありがとうございます♪

投稿: ri | 2007/07/08 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/7055268

この記事へのトラックバック一覧です: 初バイト。初稼ぎ。:

» カウントダウン!初競馬から2回目で万馬券ゲット★ [競馬 学生]
学生の皆さん聞いてください!!私競馬ど素人の主婦ですが…短大生の娘と2人で【7月4日値上げ!朝の15分競馬】を使って2度目の挑戦で万馬券GET!!しちゃいました★この情報に出会えて本当にラッキーでした♪みなさんも是非遊んで稼いで見てください。情報提供者さんより、またまたお得な特典と6月にその特典を使って400万円以上当てた結果が届きました!!ほんとスゴイですΣ(゚∀ノ)ノ !... [続きを読む]

受信: 2007/07/11 03:45

« 舞妓Haaaan!!! | トップページ | 七夕の夜 ~京都その1~ »