« 花はすの季節 | トップページ | ひとりジョニー・デップ祭り »

2007/07/24

ジョニーとジャック

 

10_1  

 東京ディズニーランドのアトラクション、

 『カリブの海賊』 がリニューアルし、

 キャプテン・ジャック・スパロウが登場した。

 

 

 

ジョニー・デップの創りあげた、 

ジャック・スパロウというキャラクターは、

どんどん、ビックになっていく。

 

 

リニューアルした『カリブの海賊』 には、

バルボッサやデイヴィ・ジョーンズも登場。

 

そして、『ウエット&ワイルド・パイレーツナイト』という

夏休み期間限定のアトラクションにも、

キャプテン・ジャック・スパロウが登場するらしい。

 

Pn_pic02  

 「ジョニー・デップ本人ではありません。」

 って、どれだけジョニーに似ているんだろう。

 ちょっとだけ、気になる。(笑)

 

 

 

それにしても、ディズニーランドもパイレーツ一色のようだ。

先日、『カリブの海賊』のリニューアルのニュースには、

ミッキーやドナルドと一緒に、園内を歩き回る、

ジャック・スパロウの姿もしっかり映っていた。

ちょっと気になり、会いたいと思う気持ちと同時に、

なんだか、ちょっとだけ悲しくなった。

 

「キャプテン・ジャック・スパロウ」は、

まぎれもなく、ジョニー・デップが創りあげたキャラクターだ。

こんなに世界中から愛されるキャラになろうとは、

ジョニー自身も予想だにしていなかったに違いない。

ジョニーは、いつものように、のめり込むように役作りをし、

いつものように、渾身の思いを込めて演じただけ。

それが、これほどビックになってしまった。

 

もう、ジャックはジョニーの手を離れて、

一人歩きを始めたようだ。。。

 

ディズニーショップには、

キャラクター商品が溢れるように並ぶ。

そのほとんどに、ジャックがいる。

 

なんだか、ジャックがあまりにも、どこにでも登場して、

孤高の海賊、キャプテン・ジャック・スパロウが、

どこか違ったものになっていってしまうような気がして、

ちょっと複雑な心境になってしまったが、

ジャックが世界中の人々に愛されているということなのだから。

ジョニー・デップという俳優が作り出した、ジャックというキャラクターは、

きっと、何十年後も皆に愛され続けていくのだろう。

それは、奇跡的にものすごいことなのだから。

 

私も素直に見ていこう。。。と思う。

 

その昔、自分が商品として扱われることを嫌い、

徹底的に抵抗していたジョニー・デップ。

その時から20年以上が経ち、44歳になったジョニー・デップ。

今は、どう扱われようとジョニー自身は揺るがない。

そして、アイドルの頃の押し付けられたものとは違い、

ジャックは、ジョニーが作り出した愛すべき分身。

現在の、男としての信念とダディとしての慈しみと、

そして、俳優としてのキャリアを積んだジョニーだからこそ、

生まれるべくしてジャックは生まれ、

どんどんビックになり、ひとり立ちしていった。

 

そんな『キャプテン・ジャック・スパロウ』を、

ジョニー・デップ自身、優しく見守っているのだろうか。

ジョニーとジャック。

それは、切っても切れない間柄だが、

全く別のもの、そんな気もしている。

 

 

|

« 花はすの季節 | トップページ | ひとりジョニー・デップ祭り »

コメント

こんにちは!!

TDLには久しく行ってないんです。
乗り物にも食傷気味だし、イベントも目新しいものがないし。。

でも、今年の夏は行ってみようと思っています。
「カリブの海賊」のジャックに会いに!!

ジャックに似た誰かがジャックの格好をして園内を歩き回っているのには違和感があるけど(だって、ジャックは1人ですよね!!)
彼が作りあげたキャラクターが人形になって活躍してる所を見てみたい。

とか何とか言って、園内のジャックとしっかり写真撮ったりして。。。(^^;)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007/07/25 17:01

パンダさん、こんばんは。

私もTDLは、もう何年も行ってません。
なんせ、遠いので、そう簡単には行けないんですけど。
次男は、来年修学旅行で行くと思いますが。

>彼が作りあげたキャラクターが人形になって活躍してる所を見てみたい。

それは、そうなんです。

>とか何とか言って、園内のジャックとしっかり写真撮ったりして。

とっても同感です。
きっと私も、そうしちゃうと思います。(苦笑)

ちょっとだけ、違和感もあるのですが、
ジャックは、もう一人歩きを始めたんだと思うんです。
ミッキーやミニーのように、これから先もずっと、
皆に愛されるキャラクターとして!

投稿: ri | 2007/07/25 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/7253611

この記事へのトラックバック一覧です: ジョニーとジャック:

» カリビアンファン [カリビアンファン]
こんにちは。関連ブログとして紹介させていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007/07/24 23:52

« 花はすの季節 | トップページ | ひとりジョニー・デップ祭り »