« おでかけ ~滋賀県木之本町~ | トップページ | ハイビスカスとツンベルギア »

2007/06/21

チョー簡単ごはん

 

フルタイムの仕事に復帰して2年。

バタバタと諸事に追われる毎日を過ごしてきて、

なんと、手抜き家事の達人になったことか!

って言っても、もともと家庭的とは程遠い性格なので、

忙しいことを、よい口実に使っているだけのような気もしますが。

 

とりあえず、

今日のご飯は、天丼です♪

 

 

わが家の『チョー簡単天丼』です!

材料は、

Dsc00081_1  

 ①玉ねぎ
 ②むきエビ
 ③ちくわ
 ④天かす

 

 

 

基本の材料はこれだけ。

これに、冷蔵庫の中をごそごそ、残り物を入れます。

Dsc00082

 今日は、しいたけがあった。

 私的には、じめじが一番なんだけど。

 

 

作り方は、簡単かんたん!

だしの中に材料をいれ、

柔らかくなったら天かすをいれて、最後に卵でとじます。

Dsc00084  

 立派な、

 天丼の出来上がり!

 

 

 

 

子供たちは、「天丼」じゃない!

「天かす丼」、もしくは「天丼もどき」だと言いますが、

味は、立派に天丼ですよ!

 

以前に作った時に、

「あれ、なんか物足りない。」と思ったら、

むきエビを入れ忘れていました。

そうなったら、まさに「貧乏料理」です。

多分、1人前50円ぐらい。

テレビにだって、出れちゃいそうです。

 

掃除とか片付けとかは、どうにでもなります。

「手抜き」 = 「気にしない」 って事ですから。

でも、料理だけは「気にしない」ではすみません。

 

お料理好きの方には、「料理のうちに入らないよ。」と言われそうな、

わが家の、『チョー簡単ごはん』 まだまだあります!

また、次回。

興味のある方は、楽しみにしてね!?(なんちゃって。。。)

 

 

|

« おでかけ ~滋賀県木之本町~ | トップページ | ハイビスカスとツンベルギア »

コメント

はじめまして。
初めて来て読ませていただきましたが、天丼ブラボー!
天かすをいれるとはアイデアですね!
次回の料理も楽しみにしています。

投稿: ヨーママ | 2007/06/22 01:09

riさん、こんばんは。

これ、シリーズ化して下さいます?
すごくナイスなお料理ですね!
素晴らしくて感動しました♪

天かすだなんて、すばらしい!!
も~目からウロコですよ~。

次回も期待しております。
そして早速活用させて頂きますね♪

投稿: Rei | 2007/06/22 20:20

ヨーママ様

こちらこそ、はじめまして!
遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

>天丼ブラボー!

ホントですか、気に入っていただけましたか?
もう、ブログの名前通りのお気楽な性格で、
主婦業も、いい加減ったらない(苦)。。。のですが、
早い、うまい、簡単、をモットーに日々精進(?)しています!

なもので、どれだけ料理をアップしていけるかも疑問ですが、
つらつらと、日常のことや大好きなものを中心に、
記事を書いていますので、また遊びに来てください!

これからも、よろしくお願いします♪

投稿: ri | 2007/06/22 23:31

Rei様

これ、ちょっとナイスでしょ!
天かすは、近所のスーパーで1パック50円ぐらいで買えちゃうので、
油も使わなくてよいので、とっても楽チンなんですよ。

>これ、シリーズ化して下さいます?

え~、シリーズ化しちゃっていいですかね?

なんせ、家事全般苦手な部類に入ってしまうダメ主婦なので、
どこまで続くかわかりませんが、
あといくつかは、わが家の定番がありますので、
作ったらアップしていきますね!

投稿: ri | 2007/06/22 23:41

そうそう
天かすっていい調味料になるよね。
この天かす丼、今度作ってみますね。

ところで、
お気楽、といいながら
作り始める前にきちんとそろえられた材料には
とても几帳面さを感じますね。
私なんかすごいよー(爆)

投稿: チョコ | 2007/06/24 11:39

チョコ様

几帳面。。。と言えば、そういうところもあるかも。
一応、A型ですので。
でも、やっぱりお気楽なんですよ!
神経質とは、程遠い性格なんです。

材料は、写真を撮るために揃えただけですよ。
いつもは、まな板 → なべ です。

チョコさんのところの、オーブン焼きもナイスでしたね。
私も、今度作ってみます。
でも、うちの冷蔵庫には、
ズッキーニもパプリカも入ってないなぁ~!

投稿: ri | 2007/06/24 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/6869388

この記事へのトラックバック一覧です: チョー簡単ごはん:

» ドイト [ドイト]
ドイトはDIY、工作、園芸好きにとっては頼もしいホームセンターです。ドイト、ホームセンターを上手く活用する為のポイントをまとめてみました。 [続きを読む]

受信: 2007/06/22 06:41

« おでかけ ~滋賀県木之本町~ | トップページ | ハイビスカスとツンベルギア »