« 春です。いろんな春です… | トップページ | ジョニー・デップの実力! »

2007/04/13

コールドマウンテン

 

『ホリディ』 を観て以来、

ちょっと気になる、ジュード・ロウ。

新作の、『オール・ザ。キングスメン』も、

『こわれゆく世界の中で』も、楽しみだったのに、

近くに公開されている劇場がない!

しょうがないので、DVDでジュードを観よう!

 

 

Cold_mountain_poster_1 牧師である父と一緒に、
 チャールストンからコールドマウンテンへと
 やってきた美しい娘、エイダ(ニコール。キッドマン)。

 コールドマウンテンにやってたその日に、
 エイダは、純粋で不器用な青年
 インマン(ジュード・ロウ)に出会い、
 一目で惹かれあう。

 愛を語る間もなく、たった一度の口付けを交わしただけで、
 二人は、戦争によって引き裂かれてゆく。

 

アメリカ南北戦争末期、
泥沼化し混乱してゆくなかで、純粋で一途な愛をつらぬき、
美しく、力強く生き抜く男と女の物語。

 

南軍兵士として従軍して3年。
インマンは、ゲリラ戦で重傷を負って病院に収容される。
彼の脳裏に浮かぶのは、
故郷コールドマウンテンと、恋人エイダの面影。
彼女への愛が、彼に残されたたったひとつの確かなものだった。
インマンは、死罪を覚悟で脱走兵となり、故郷へと向う。

一方、父を亡くしたエイダは、
インマンとの再会だけを心の支えに、
厳しい自然に耐え懸命に生きていたが、
明日の食べ物にも事欠く生活だった。
父は、あらゆることをエイダに教えたが、
ひとりで生き抜く力だけは、何も与えてくれなかったのだ。

ある日、流れ者のルビー(レニー・ゼルウィガー)がエイダのもとにやってくる。
彼女は、エイダに逞しく生きる術を教えるのだった。

一方、インマンは、
いつかエイダに会える、それだけを心の支えに、
幾多の困難に耐え抜いて、旅を続けていた。
旅の途中で出会う、様々な人々にも、
いろいろな事を考えさせられる。

同じ国の人々が、殺し合い騙し合い、裏切り合う。
そんな、不条理で救いようのない戦争の中で、
インマンとエイダの愛は、信じられないほど純粋だ。

恋人と呼ぶには、あまりにも儚い関係。
それでも、運命の人と信じ、
一方は過酷な旅をし、一方は信じて待ち続ける。

夢物語のようなお話。
それだから、よけいに胸を打たれる、
現代の私達が忘れてしまったようなお話。

 

ニコール・キッドマンは、ただ美しいだけの女性から、
生きる力を持った女性への表情変化が、見事だった。
レニー・ゼルウィガーは、逞しく力強く、生き生きとしていた。

そして、ジュードは、
純粋で不器用で、一途な美しい男に、ピッタリとはまっていた。

 

******************************************************

 

このところ、ちょっとジュードに浮気中。(笑)

バベルのガエル君も気になるし。。。

素敵な男が多くて、困ってしまう。

 

でも、なんだかんだ言っても、

やっぱり、私にとって、あの男は特別なんですけどね。

海賊も、切裂き魔も楽しみでしょうがないんだから。(爆笑)

 

 

|

« 春です。いろんな春です… | トップページ | ジョニー・デップの実力! »

コメント

riさん、こんばんは。

ジュードくん、良いですか?
私はまだよく知らないので、今度レンタルしてみます♪

ホリディも観たいんですけど、
なかなか時間が取れません。

ジョニーは皆さん同様特別ですけど、
セカンド、サードがいれば楽しさ倍増ですか?(笑)
見習います~(^.^)

投稿: Rei | 2007/04/14 00:23

Rei様

おはようございます♪
最近、映画をいっぱい観るようになりました。

一番のきっかけは、ジョニーを知ったこと。
ジョニーの素敵な作品たちのおかげで、
大作では味わえない世界があることを知り、
ブログを始めたことで知り合えた方たちのおかげで、
いろんな作品の情報をいただくことができています。

ちょうど、タイミングも良かったんです。
次男が中学校に入学し、自由な時間が少し増えたので。

ジョニーが出演していなくても、魅力的な作品は
もちろん、たくさんありますし、
いい男も、シブい男もいっぱいいるんですよ、これが!

でも、ジョニーに出会ったときのような衝撃は、
なかなかあるもんじゃありません。
ジョニーに出会ってからの半年ほどは、
自分の中で、えらい事が起こっていた。。。気がします。

今は、ちょっぴり落ち着きましたが、
やっぱりジョニーは、特別の中の特別であることは変わりません!

投稿: ri | 2007/04/14 06:20

riさん、こんばんは。
こんなにジョニーへの愛で溢れているriさんちで、
どうしても、ジョニーの魅力に気付けないわたしが出入りしてるだけじゃなく、
ジョニー以外の人の作品を薦めてしまって、申し訳ないです。
でも、いい俳優さんだとは思ってるのですよ。

さて、ジュードですね。この作品、何度も観てしまいます。
お話の筋書きも、ルビーの存在や人柄も、全体の雰囲気もとても好きです。
でももし、『リプリー』や『ガタカ』を先にご覧になっていたら、
この素朴で不器用なインマンの役柄にはビックリされたかも。
『スターリングラード』の彼は、インマンにやや近いですけど。
あれこれ言わずに、riさんの感想を待ってますね。

投稿: 悠雅 | 2007/04/14 20:11

悠雅様

おしゃべりに来ていただけて、とってもうれしいです。
素敵な作品、素敵なジュードでした。

>ジョニー以外の人の作品を薦めてしまって、申し訳ないです。

とんでもないです!
ジョニーが出演していなくても、良いものは良いし、
ジョニーじゃなきゃ絶対ダメ、というような
傲慢な人間ではないつもりです。。。
(ジョニーが一番なのは、間違いないですが。爆)
だって、みんな好みが同じだったら、面白くないですもの!

『リプリー』や『ガタカ』のジュードも興味あるなぁ。
それと、『カサノバ』のヒースも観てみたいと思っています。

私が良く行くレンタルショップは、
旧作だとすべて1週間レンタルで100円なんですが、
ちょっとマイナーな作品が少ないのと、
人気の作品は、いつも全てレンタル中なのが難点です。

投稿: ri | 2007/04/14 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/6084219

この記事へのトラックバック一覧です: コールドマウンテン:

» リセットダイエットのレシピ [リセットダイエット]
リセットダイエットに関する情報をお届けします! [続きを読む]

受信: 2007/04/13 23:18

» コールドマウンテン [悠雅的生活]
君が待つコールドマウンテンに帰る [続きを読む]

受信: 2007/04/14 20:00

» 映画、ザ・エージェントの感想 [大好きな外国映画]
映画、ザ・エージェントの感想 ★★★★★○出演: トム・クルーズ キューバ・グッディング・Jr. レニー・ゼルウィガー○監督: キャメロン・クロウザ・エージェントは、仕事や恋愛など。何かに行き詰って、「もう、ダメかもしれない。」と落ち込んでいるときに観る... [続きを読む]

受信: 2007/04/24 09:38

« 春です。いろんな春です… | トップページ | ジョニー・デップの実力! »