« ジョニー・デップの実力! | トップページ | スターリングラード »

2007/04/17

まっすぐに、しなやかに。

 

Image_4

 先日のヒヤシンスの隣に、

 今度はチューリップが花を咲かせました。

 もう少ししたら、雑草でいっぱいになる空き地です。

 花にも、息子たちにも、

 たくましさを感じる春です。

 

  

 

 

 

先日、長男の引越しが終わり、

長男を残し、帰ろうとしていた時のこと、

長男が、弟に、

「おい、ちゃんとオカンの手伝いとかしろよ。」

なんて言うのです。

次男も、「おう!」なんて、生意気に答えていました。

またまた、子供たちの成長を見せつけられた気分です。

 

そういえば、2、3年前だったかな。

初めて、あ~こんな事、言うようになったんだと思ったのは。

 

その時は、ダンナと些細なことでモメてしまった後でした。

そして、長男と二人だけになった時、

  「オカンの気持ちもわかるけど、
   ○○(←弟の名前)の前ではケンカするなよ。
   オレはもう大丈夫やけど、あいつはまだお子ちゃまやからな。」

と言ったのです。

この時は、さすがに泣きそうになりました。

なんだか、少し大人になったなと。。。

 

でも、それからは時々、

グチを長男に言ってしまったりしていたダメ母です。(苦)

自分がいなくなったら、

母のはけ口がなくなると思ったのか、

「ちょくちょく、家出してくるのは勘弁してくれ!」

と釘をさしていきました。(爆)

 

これからも、

チューリップのように、

まっすぐに、しなやかに成長してね、

と願う母です。

 

|

« ジョニー・デップの実力! | トップページ | スターリングラード »

コメント

素敵なお話ですね。

私も、いけないと思いつつ長女にグチってしまうことがあります。
まだまだです(^^;)

息子さんの部屋に家出かぁ。。
いいかも!なんて思ってしまった(笑)

空き地に咲くチューリップ。
綺麗で、たくましいです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007/04/18 15:22

パンダ様

なんだか、上の子って、頼りになる存在というか、
なんとなく頼りにしてしまっている、
それに比べ、下の子は可愛い存在のような気がしませんか?

>息子さんの部屋に家出かぁ。。
 いいかも!なんて思ってしまった(笑)

はい、一度はやってみたいと、
密かに思っています(笑)
でも、「頼むから、連絡ぐらいしてくれ!」
と言われています。
「なんで、なんで、彼女いると困るから?」
と、しつこい母です!(爆)

かわいいもので、
今のところ、毎日のように、
電話かメールがきます。
今のうちだけでしょうけどね。。。

投稿: ri | 2007/04/19 00:15

riさん、こんにちは♪

頼もしい息子さんですね。
そしてすごく優しい。
riさんに愛情いっぱいに育てられてまっすぐに成長されたんですね。
心の綺麗さが感じられて素敵です。

親が思うよりも早く、子供は成長するんでしょうか?
うちはまだまだこんな頼もしいことは言ってくれませんが、
一人前になった時は感無量でしょうね。。

riさんを見習って子育てしたいと思います♪

投稿: Rei | 2007/04/19 15:54

Rei様

基本的には、まだまだ子供なんですけど、
時々、ハッとするようなことも言いますよね、子供って!

>親が思うよりも早く、子供は成長するんでしょうか?

確かにそうだと思います。
ただ、いつまでも、いくつになっても親は親、子は子ですね。

>riさんを見習って子育てしたいと思います♪

そんな、見習っていただけるようなものじゃありません!
なんせ、手抜き大魔王ですから。。。(苦)

投稿: ri | 2007/04/20 01:35

こんにちわ。
実家のね、玄関になぜか毎年顔を出すチューリップがあるのです。
「このチューリップ、どこからきた?」なんて思っていたら
「あなたが小学生の頃に植えたチューリップが毎年咲いてくれる
んだよ。覚えてないの?」とママに言われました。

私、弟がいます。
なんだか男の子というのは、子供でも弟でもやっぱりどこか
頼りがいを感じるもので。
私がママを激しく罵倒してケンカをしたとき、
「ねーちゃん、出てけよ。母さんのこと、これ以上悲しませんな」
とガッツリと言われ、ひどくしょげたことがありました。

riさんの記事を読むと、自分の家族との今までの軌跡をいろいろ
思い出します。
同時にママの優しさと温かさを思い出して、泣きそうになります。

投稿: 睦月 | 2007/04/23 09:24

睦月様

私も、睦月さんのコメントを読んで、なんだか泣きそうになりました。
私は、グチグチ言うわりに、最後の最後は黙ってしまうことが多く、
母とも、ダンナともそこまでストレートにけんかしたことがありません。
ダンナは、逆にそれが不満らしく、
「言いたいことがあったら言え!」と、それでまた揉めたりすることもあります(笑)

そういうけんかができる事も、ある意味うらやましかったりします。
睦月さんも、お母様も弟さんも素敵です!

家族って、それぞれに違うものですね。
でも、やっぱり、いつまでも安らぎの場でありたいと思います。

投稿: ri | 2007/04/24 02:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/6125729

この記事へのトラックバック一覧です: まっすぐに、しなやかに。:

« ジョニー・デップの実力! | トップページ | スターリングラード »