« モテ男優 ジョニー・デップ | トップページ | やわらかい自然。きびしい自然。 »

2007/03/23

ホリディ(試写会)

 

5d383b52s  《試写会》

 

 ラッキーにも、

 試写会のチケットをいただいた。

 久しぶりの試写会♪

 

 

 

 

地元の商工会議所主催の試写会。

最初に、

「仕事に疲れているあなた。~~~
仕事と休暇を考える、きっかけにしてみてください。」

上の空だったので、あまりよく覚えていないのだが、
そんなような、あまり似つかわしくないような、チョットお堅い
ナレーション(説明)が入ってから始まった。

ま、商工会議所のアンケートに答えるだけで
もらえたチケットだから、それくらい我慢しないと。
まして、会社でもらったものを、いただいてきちゃったのだから!

 

**************************************************************

 

ハリウッドの映画予告編製作会社の社長アマンダ(キャメロン・ディアス)と、
ロンドン郊外に住む新聞記者のアイリス(ケイト・ウィンスレット)。
クリスマス直前になってそれぞれ恋に破れた2人は、
ネットを介して“ホーム・エクスチェンジ”をすることになった。
2週間の休暇を過ごすため、アマンダはロンドンに、
アイリスはビバリーヒルズに旅立つ。

同じように恋に破れた二人だが、何もかも正反対の二人。

成功を絵に描いたようなビバリーヒルズの豪邸に住むアマンダと、
ロンドン郊外のおとぎ話のようなかわいらしい家に住むアイリス。

同棲相手の浮気に怒ってビンタで追い出すアマンダと、
元恋人を忘れられず、婚約発表を見せ付けられても
ズルズルと引きずっているアイリス。

泣きたいのに涙も出ないアマンダと、
これでもかとばかりに号泣するアイリス。

二人の対比がおもしろい。

「ホーム・エクスチェンジ」という言葉を初めて知ったけれど、
現実でもこんなことがあるのかな。
ただ、悲しいかな外国語が苦手な日本人にとっては、
できたとしても日本国内がいいとこ。
だったら、こんな刺激的なエクスチェンジは無理だよな、
なんて、どうでもいい事を考えたりする。。。

 

私、あんまり恋愛映画というものを観てこなかった。
マイヤーズ監督の「恋愛適齢期」も観ていないし、
キャメロンの「メリーに首ったけ」も
「ユー・ガット・メール」も「ニューヨークの恋人」も
「ノッティングヒルの恋人」も「ゴースト ニューヨークの幻」も。
ほとんど、恋愛映画というものを観ていないことに、あらためて気付いた。
特別、避けていたつもりもなかったのだけれど、
子育て中は、子どもと一緒に見れる娯楽作かアニメ専門だったからかなぁ。

とにかく、タイタニック以来かもしれない、
久しぶりにスクリーンで見る恋愛映画は、
やっぱり、キュンとしてドキッとして、そしてワクワクしてしまった。

いや~、ジュードのような素敵な男性がいきなり現れたら、
その場限りでもいいや!って思うよね…とか、
ジャック・ブラックも誠実そうでいいよね!とか、妄想に拍車が掛かる。

遊び人風のジュードの「ややこしい事情」って、そういう事!
なんて、ちょっとしたサプライズもあったりして、
とってもとっても、楽しめる作品だった。

 

アイリスのおとぎ話のようなかわいらしい家が素敵。
ロンドンの田園風景も素敵。
あ~、ヨーロッパに行きたい気分だ!!!

そして、
いい歳をしたオバサンでも、
「恋をしたいな~」なんて気分にさせられてしまった。。。

 

|

« モテ男優 ジョニー・デップ | トップページ | やわらかい自然。きびしい自然。 »

コメント

riさん、こんばんは♪
わたしはriさんより、幾分、恋愛映画を観てると思うけれど、
そういえば、公開される中で観たいと思う恋愛モノが少ないせいか、
こんなラブ・コメディは久しぶりに観た気がします。

元々、ジュードが好きだから(いや、好きな英国俳優だらけですけどね)
たとえ物語がつまんなくっても、絶対観るわ、と思ってたけれど、
冷静に考えれば、あり得ない夢物語でもあるんだけれど、
こんなに素敵な気分を楽しめて、とっても嬉しかったです~♪

投稿: 悠雅 | 2007/03/24 20:08

悠雅様

コメント、TBありがとうございます。
ホントに素敵な夢物語でした。
見終わった後、
一緒に観にいった会社の同僚(一回りも年下ですけど)と一緒に、
ゴハンを食べながら、ため息と共に「いいなぁ~」「素敵だなぁ」の連発でした。

そうそう、
悠雅さんの記事にもありましたが、
フィギュアスケートの高橋大輔君の「オペラ座の怪人」、
こちらも、セクシーでストーリー性があってよかったですね!
あっ、でもまだ映画を観ていない。。。
悠雅さんのところにお邪魔するようになって、
これはやっぱり観なくちゃ、と思いながら未だに観ていません。(泣)
近いうちに必ず。。。

投稿: ri | 2007/03/24 23:57

こんばんわ。
ライブドアが調子悪くてコメントのお返事が出来てません。
すみません・・・。

試写会ってとってもお得感があっていいものですよね。
私も最近、試写会の機会が多くなってとっても嬉しいです。

riさんと同様にラブものはほとんど観てこなかった私。
でも挙げてらっしゃる作品の中では『ゴースト』と『メリー~』と
『ユーガット~』と『ニューヨーク~』は観ました。
あれ?案外観てる(笑)・・・。

やっぱ苦手なジャンルでもいい映画はいいもんですね。
この作品に関しても例外ではなかったです。

恋だの愛だのってものに久しく縁がない私でも、やはり心の奥にある恋愛魂が刺激されるステキな作品でした。

悠雅さんには打ち明けたけれど・・・。
実は、ジュードはジョニーをも揺るがすほどに好きだった頃もあった俳優さん(照)。10年近く前に彼に出会って、あさるように彼の作品を観まくりました。結局、ジョニーには及ばなかったけれど、密かに注目している俳優さんではあります。

王子様のようなジュードの涙がとってもキュートだったなあ。

投稿: 睦月 | 2007/03/26 00:56

睦月様

ジュード、とっても素敵でしたね。
見知らぬ土地で、一人ぼっちの夜に、
ジュードのような素敵な人が、酔っ払ってやってきたら、
そりゃ女としては、拒めませんよね、絶対に!

ジョニーのように、何もかも無条件で。。。という人は他にはいませんが、
あっちもこっちも、素敵な男優さんが多くて困ってしまいます!
会社でも、一緒に観にいった彼女と私は「外人好き」と言われています。
最近、映画を少し観るようになって、
益々日本人よりも外国人の男優にやられっぱなしです。

春は、観たい作品がいっぱいあって、忙しくなりそうですね。
もちろん、『ワールドエンド』もですが、ほかにもたくさん。。。

メール、返信させていただきました。
ホントに、感謝♪感謝♪です。

投稿: ri | 2007/03/26 01:41

こんにちは

観ないようでいてラブコメも観てる私です。
やっぱ好きなんですよね。
「こんな話、できすぎじゃん」と思いながらも
しっかりハマってます。

でも、ホームエクスチェンジって。。
ちょっと嫌かも。。
徹底的に大掃除をしないと、とてもじゃないけど貸せません(苦笑)

投稿: チョコ | 2007/03/30 15:59

チョコ様

>「こんな話、できすぎじゃん」

そうですよねぇ~。
現実には、そんなうまい話は、そうそうころがっていません!

>徹底的に大掃除をしないと、とてもじゃないけど貸せません

こちらも、そりゃそうですよね。
貸せるまでに、何日かかるか見当もつきません(爆)
「絶対入るべからず!」と鍵をしっかりかけた部屋が、
一部屋できてしまいそうです。

投稿: ri | 2007/03/30 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/5770712

この記事へのトラックバック一覧です: ホリディ(試写会):

» 「 ホリデイ /THE HOLIDAY (2007) 」 [MoonDreamWorks★Fc2]
監督・脚本・制作 : ナンシー・マイヤーズ 出演 : キャメロン・ディアス  /ケイト [続きを読む]

受信: 2007/03/24 18:52

» ホリデイ [悠雅的生活]
聖林と倫敦。泣けない女と都合のいい女。まるで・・・映画みたい♪ [続きを読む]

受信: 2007/03/24 19:47

» ホリデイ /the Holiday [我想一個人映画美的女人blog]
大好きなキャメロン・ディアス、ジュード・ロウ、ジャック・ブラック{/3hearts/} +ケイト・ウィンスレットが揃って 『ハート・オブ・ウーマン』『恋愛適齢期』{/fuki_osusume/}の監督、 ナンシー・マイヤーズが撮ると聞いてからずーっと楽しみにしてた作品{/kirakira/} yueがトロントで先に観て面白かったというので期待して待ってたの{/ee_2/} あちらではクリスマス公開、全編にクリスマスソ... [続きを読む]

受信: 2007/03/24 19:59

» 黄金コンビが新作で復活=「タイタニック」以来10年ぶり [速報!芸能ニュース&うわさ話&スポーツ情報]
タイタニックから10年。へ。10年たつのですね。早いものです。タイタニック以上の名作を期待します。 [続きを読む]

受信: 2007/03/25 02:19

» ホリデイ [C'est Joli]
ホリデイ’06;米◆監督・脚本:ナンシー・メイヤーズ「恋愛適齢期」◆出演:キャメロン・ディアス 、ケイト・ウィンスレット 、ジュード・ロウ 、ジャック・ブラック 、イーライ・ウォラック 、エドワード・バーンズ ◆STORY◆アイリス(ケイト・ウィンスレット)はロンド...... [続きを読む]

受信: 2007/03/25 17:52

» ホリデイ(試写会) [カリスマ映画論]
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  あたしを変える、運命のホリデイ   [続きを読む]

受信: 2007/03/26 11:03

» 大人気商品!これで大好きな人に振り向いてもらっちゃって下さい! [良いもの見つけまくり!]
周りの女性に嫉妬される程、理想の男性を 虜にしてみたくはありませんか? それならこれしかありません! [続きを読む]

受信: 2007/03/26 23:08

» 「ホリデイ」 [Cinema Chips]
3月24日公開の「ホリデイ」を観て来ました。この映画はアメリカでは2006年12月公開でクリスマス映画だったんですね。映画の内容もちょうどクリスマスから年末にかけての展開だったので公開時期がドンピシャで羨... [続きを読む]

受信: 2007/03/31 00:45

» ホリデイ [映画、言いたい放題!]
この映画の試写会、何だか沢山やってたみたいで こんなに試写会やったら公開されたらお客が集まらないのでは? というくらい、試写状を沢山頂いたのです。 というわけで試写会に行ってきました。 ところが、当日は直前の用事が押して時間ぎりぎりに、いや間に合わないかも。... [続きを読む]

受信: 2007/03/31 04:30

» 映画「ホリデイ」 [日々のつぶやき]
監督:ナンシー・メイヤーズ  出演:キャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウ 「それぞれが恋人と別れたばかりの女性、ロンドンの田舎に住む記者のアイリスとロスで映画のPR会社の社長をするアマンダは日常から逃れたくてインターネットで探... [続きを読む]

受信: 2007/04/03 10:48

« モテ男優 ジョニー・デップ | トップページ | やわらかい自然。きびしい自然。 »