« ドリームガールズ | トップページ | エド・ウッド »

2007/02/27

美容室へ行ってきました

 

美容室へ行ってきました。

日曜日の午後、

のんびりと、自分を磨いてもらってきました。

 

 

美容室って、プチセレブな気分になれる。
特別なことをしてもらう訳でもなく、
普通に、シャンプーして、カットして、カラーリングする。
ただ、それだけなんだけど。。。
美容師さんとおしゃべりして、
それなりに、綺麗にしてもらうと、やっぱりうれしくなる。

最近、美容室に行くスパンが短くなって困る。
だって、放っておくと大変なことになってくるんだもの。
自分で、市販の「簡単に塗れる○○染め」なんてのを買って、
試してみたりもするのだが、不器用な私はどうもうまくいかない。
で、結局美容室にお願いすることになる。

美容室の鏡って、なにもかも映し出しちゃうから、
結構残酷だわ~、なんて思いながらも、
日曜日の午後を、のんびりと過ごしてきた。

 

*****************************************************

 

私のいきつけの美容室のスタッフは、
男性のオーナーと、20代前半のかわいい男の子。
それと、バリバリの女性ひとり。
この男の子と、たわいもないおしゃべりをするのも楽しみだったりする。

それに、最近アルバイトの18歳の男の子が加わった。

 

この子、実はうちの息子の友達。

中学生のときから、かわいらしくて同級生よりも下級生にもてた彼。
よく我家に遊びに来ては、おじさん、おばさんも嫌がらず、
ご飯を食べて、おしゃべりをし、たまに泊まっていった。

高校は別々だったから、最近ちょっとご無沙汰だったけど、
久しぶりに会ったのが、美容室のスタッフとしてだった。

なんともいえない変な感じ。

前回行ったときは、ちょっとおしゃべりをしただけだったけど、
今回は、
「じゃ、濡らしま~す。」なんて言ってシャンプー台に案内された。
大丈夫だよ、もっと力入れても。
トリートメントを付けるときも、恐る恐る。。。
そりゃそうだよね、まだアルバイト始めて間がないんだもの。

4月からは正式に、ここに就職するらしい。

彼は、中学校のときから、美容師になりたい、
高校を卒業したら美容学校へ行くんだと言っていた。

この美容室のオーナー(假屋崎さんの髪を短くした感じの人なのだが)は、
ご自分も含めてスタッフの教育に熱心で、
しょっちゅう東京や京都に研修に出かけているらしい。
高いお金をかけて美容学校を出るより、
働きながら技術を身につけたほうがいい、というのが持論。
それで、彼も働きながら通信教育で資格を取る道を選んだ。

(ちなみに、オーナーはその筋の人ではありません。
 ちゃんと奥さんも子供もいらっしゃいますので!)

 

息子と同い年の男の子が、
しっかりと自分の夢に向き合っているのを見ると、
何気なく大学に進学してしまった、うちの息子。
おいおい、しっかりしてくれよ!と気合を入れたくなってしまうが、
それは、ひとまず置いといて。。。

ほんの子供の顔をしていた頃から知っている子に、
シャンプーしてもらったりしていると、なんだか、とっても変な気分。
自分の歳を再確認してしまったり、妙に気恥ずかしかったり。
これからは、どんどんこんなことも増えていくんだろうなぁ。。。

 

****************************************************

 

すっかり綺麗にしてもらい、帰りがけに、
「お店終わったら、遊びにおいで。」と声をかけたら、
「いいんですか?」と、チャリンコでやってきた。

やっぱり、一緒にご飯を食べて、おしゃべりをし、
この日は、程よい時間に帰っていった。

中学生の頃と少しも変わらない様子で、
久しぶりに、息子と思い出話をしていった彼。

ジャニーズ系で、かわいらしく陽気な彼は、
お客さん相手の職業(特に女性相手の)には、とっても向いていると思う。

 

きっと、いい美容師さんになれるよ。

だから、ガンバレ!!!

|

« ドリームガールズ | トップページ | エド・ウッド »

コメント

こんばんわ。
そういえば、私、美容室では絶対に男性の美容師ではなく
女性の美容師を指名します。
なぜでしょうか?自分でも意味不明です(笑)。

美容室って、リフレッシュの場なんですよね。
個人的には、グダグダと余計なことを話しかけてくる人は
イヤなので、カットに専念してくれる美容師さんが好みです。

美容室でインターンとして美容師目指して頑張っている
若い子を見ると、けなげで素敵だなあと思います。
いろんなクスリで手がすごく荒れてて、痛々しいけれど、
マッサージやシャンプーのときに「すっごく気持ちよかったです」
って声をかけてあげると、「ありがとうございます!」って
汚れのない表情を見せてくれる。・・・そういうのいいですね。

私なんか一切、手に職をつけてないので。
こういう専門職を身につけている人って素晴らしいなあと思います

投稿: 睦月 | 2007/03/01 18:59

睦月様。

コメントありがとうございます。
私は、以外に男性の美容師さんも多いです。
初めて、男性にカットしてもらったときは緊張しましたが、
そのうち慣れました。

>カットに専念してくれる美容師さんが好みです。

これわかります!あまりに話しかけられると、大丈夫か?って…
でも、カットやパーマの待ち時間に、インターンの子達とのおしゃべりは楽しかったりします。(笑)

私も手に職なんてなにもなく、子供ができて仕事をやめた時に、
あ~、手に職をつけておけばよかったな、と切実に思いました。
息子の友達にも、がんばってほしいなぁ~と思います!

投稿: ri | 2007/03/01 22:15

はじめまして。
なぜか睦月さんとこから流れて漂着しました。

そういえば、私、美容室では絶対に男性の美容師ではなく
女性の美容師を指名します。
なぜでしょうか?自分でも意味不明です(嘘です)

坊主なので長いこと美容院行ってないです(笑)

しかし、昔住んでいた所の美容院はいつも女性を指名。
引っ越してからは男性を指名してました。
なのでよく分かりません(苦笑)

いきなり駄文にて失礼致しました。

投稿: ふる | 2007/03/06 20:21

ふる様

え~~~~~っ!
ふるさんに来ていただけるなんて、感激ですっ!!!
私にとって、初めての 「お。と。こ。」です★

失礼しました!
でも、ホントに初めて男性にコメントいただけてうれしいです。
(男性ですよね?確か。。。たぶん。。。)
まして、あの「ふる」さんですから。

いつも睦月さんのところで、
絶妙のコメントで、密かに大爆笑させていただいてました。
私、ユーモアの才能まるでなく、
しゃれたお返事も書けませんが。。。(泣)

よろしかったら、末永くお付き合いください。
実は、前から大好きでした!

(久々に、コクってしまった…)

投稿: ri | 2007/03/07 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/5502478

この記事へのトラックバック一覧です: 美容室へ行ってきました:

« ドリームガールズ | トップページ | エド・ウッド »