« すごすぎる ジョニー・デップ | トップページ | サイダーハウス・ルール »

2007/02/09

なんて呼んでますか?

 

   我が家の大黒柱、

         私の相方、

              夫、ダンナ。

 

みなさん、なんて呼んでます?

  

 

この間、
うちの会社の社長が、

「自分の嫁さんのことを、○○ちゃん、なんて
とっても恥ずかしくって呼べんよなぁ!
うちの兄貴は、親の前でも平気で、○○ちゃんって
呼ぶけど、信じられない!」

と大声で言うんです。

ちなみに、うちの社長、
私とたいして歳も変わらないし(1歳年長、でもハゲてます。笑)、
ちっちゃい会社なので、OFF会話は結構タメ口です。

「え~、なんで~、悪いの!」と、隣の席の後輩と応戦。
「だってそうだろ。まして親の前でなんて、言わないだろ。」
って言うんです。

ま、隣の席の彼女は、私より一回りも年下で、
結婚3年目なので、「○○ちゃん」でも全く問題ないんですが。

実は、我家は結婚以来20年、「○○ちゃん」で通してます。

友達や子供たちのママ同士の会話のときは、「ダンナ」が定番。
ちょっと気を使う方との会話のときは、「夫」。

この「夫」という言い方は、田舎では特に、
ここ最近になってから、認知された気がします。
これも、男女共同参画なるものが、幅を利かせるようになってからですよ。
それ以前は、やっぱり「うちの主人。」でした。
私、この「主人」と言う言葉、どうも苦手で、
恥ずかしくて、なかなか使えませんでした。
男女共同参画を声高に振りかざすのはどうかと思いますが、
「夫」というのが、田舎でも違和感がなくなったのは歓迎です。(笑)

 

さて、我家の話に戻りますが、
うちは、結婚前も結婚後も、
「○○さん」とか、ドラマでは定番の「あなた」なんてのも使ったことがありません。
お互いに呼び捨てにした事も、あまりまいなぁ。
子供が生まれた後も、「おとうさん」「おかあさん」と
呼び合うのも、なんだか抵抗があって、
結局、結婚前と変わらず、お互いに「○○ちゃん」のまま。
でも今は、ダンナは、「おい」とか「なあなあ」が主流ですけど。

先日、テレビを見ていたら、細木大先生が、
「旦那様のことを、ちゃん付けで呼ぶなんてもってのほかだ。
そんな呼び方をするから、旦那様を尊敬しないんだ。」
と、怒っていらっしゃいました。
細木大先生も、どうだかなと思うこともありますが、
これは、ちょっとドキッとしましたよ。
わが身を振り返って、反省してしまいました。(苦笑)

それと、なんのCMだったか、
子供が独立して二人だけになった夫婦が、
「まだ、おかあさんって呼んでいいのかな。」
「いいよな、おかあさん。」
ってやつ、ありますよね。
なんだかとっても暖かい雰囲気で、
今さらながら、「おとうさん」「おかあさん」も悪くなかったのかな
なんて思ったりしています。

 

いまさら、呼び方はなかなか変えられないけれど、

子供も離れていく時期が見えてきて、

夫婦二人だけに戻るときが近くなってきて…

日々、波風はあっても、

まだまだ長い時間、よろしくお願いしますよ。ダンナさま!

そんな気持ちは大切にしないと…、と思っています。

 

|

« すごすぎる ジョニー・デップ | トップページ | サイダーハウス・ルール »

コメント

こんにちは

勝手に思うに、たぶんriさんとは同世代ですよね。
うちは「おとーさん」「おかーさん」と呼び合って
対外的には「ダンナ」ですね。
さて、そのダンナは私のことを人に話すとき、
なんて呼んでるんだろ?
「うちの奥さん」とか、名前の呼び捨て、かなぁ~?

最近なんか、わざわざ呼ばなくても、空気でわかる、という状態です(苦笑)
それはそれでいいのですが、この年になると「名前」で呼んでくれる人って少なくなります。苗字じゃなくて下の名前ね。
私、歌を習ってるんですが、その先生とバンドマンさんは下の名前で呼んでくれるのがすごく新鮮です。
『個人』という感じがして、気持が軽くなります。

呼び方ひとつで気分が変わるのって不思議ですよね。
さて、「ダンナ」はなんと呼ばれたいのか、
今度聞いてみますね(笑)
riさんちのように、「ちゃんづけ」で呼び合うのも
若返っていいかもしれませんね(笑)

投稿: チョコ | 2007/02/10 16:24

riさん、こんばんは~。
チョコさんもこんばんは☆

私も勝手に想うに(笑)、近い…ですよね?

うちは子供が呼ぶように「パパ」「ママ」です。
でもそれは子供の前限定かもしれません。
外では話す相手によって変わりますよ。
「ダンナ」「主人」「うちのパパ」。。

やはり、お互いを名前で呼ぶことってほとんどないです。
直接用件に入りますね(笑)

「ちゃん」付けで呼ばれるなんて可愛いですね♪
我が家でそれはアウトです(笑)

投稿: Rei | 2007/02/10 21:03

チョコ様

いつもありがとうございます♪
ハイ、私も勝手に同世代だと思っておりました。
もう、今さらなのでぶっちゃけちゃいますが、私は1962年生まれです。
40を過ぎてからは、自分の歳を数える事を無意識に避けているのか、
時々、「あれいくつだっけ」と真剣に考えることもあったりして。(爆)

最近、「ジョニー・デップ43歳~」というのを、いたるところで眼にして、
否が応でも、数えなくても、自分の歳がわかってしまいますよ。。。

うちのダンナもね、ほとんど「おい」とか、「なあなあ」ですよ。
考えてみると、私に向かって~ちゃん付けで呼ぶことは少ないですよ。
案外、近い身内、両親とか妹夫婦を交えて話しているときなど、
よく使っている気がします。
ダンナの義母も、「○○ちゃん」と呼んでくれています。

でも、身内じゃない人に、下の名前で呼ばれることはないですね。
チョコさんが、うらやましい~!

投稿: ri | 2007/02/11 01:32

Rei様

今日は、ひとしきり妄想の後(爆)、
上の子の、小学校のときからのお付き合いのお母さんたちとの飲み会でした。
なので、少々酔っ払ってます!

Reiさんとも同世代。
子供の歳から考えると、ちょこっとお若いのかなと、勝手に想像しています。

うちは、結婚当初、ダンナの両親と同居だったので、
ダンナの両親を、「おとうさん」「あかあさん」と呼んでいたから、
自然と独身時代のまま来てしまったのかもしれません。

ちなみに、子供が生まれたとき、どう呼ばせるか考えたのですが、
この世代では珍しく、ダンナ自身は「パパ」「ママ」だったらしいの。
それが、小学校になったとき、すごく自分が恥ずかしかったらしいんです。
だから、男の子が生まれたときダンナは、
絶対「おとうさん」「おかあさん」でいくと言い張ったんです。(笑)

でも、うちも今はほとんど、直接用件ですよ!

投稿: ri | 2007/02/11 01:50

こんばんは☆
はい。ココログ調子、あまり良くないです。。
最初にこちらにコメント入れさせていただいたのですが
上手く入りませんでした(--;)

ちなみに私は、今は人前では「主人」と呼んでいます。
昔は苗字で呼んでいて、「あんたも○○じゃん!」と
言われたことがあります!

投稿: 寝起きのパンダ | 2007/02/12 19:59

パンダ様

ココログ、時間帯によるのでしょうか。
とっても調子悪い時があって、困りものですね。

うちも、最初ダンナとは、会社の同僚だったせいもあり、
○○さんと呼んでいたことがありました。ついつい癖で!

でも、結婚してあっという間に20年近く経ってしまい、
お互いに空気みたいな存在に近くなってきている気がしますよ。
日々、波風はありますけどね。(爆)

投稿: ri | 2007/02/12 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/5260375

この記事へのトラックバック一覧です: なんて呼んでますか?:

« すごすぎる ジョニー・デップ | トップページ | サイダーハウス・ルール »