« フレンチなしあわせのみつけ方 | トップページ | 夜になるまえに »

2007/01/23

雪のない冬に

今年は雪がない。

ビックリするくらい、雪が降らない。

やっぱり少しは降らないと、スキー場も困るしね。

なんて、いつもは言ってるんだけど。

今年に限っては、助かってる。

 

 

センター試験が終わった。

雪の降る地方の方はわかるでしょう…
毎年ね、
以外と受験日の朝に限って雪が積もってたりする。
そうすると大変!
電車で行かせたほうがいいか、車で送ったほうがいいか、
これは、とんでもなく悩みどころで、賭けなのだから。

ま、今年はそんな心配は全くの無用。

 

19日のこと。
「やっぱ今日はトンカツでしょ!」 とやる気満々だった私。
でも、長男にあっさり断られてしまった。
高校3年の夏までは、部活一筋だった長男は、
部活の顧問の先生の教えに忠実。
「大事な試合の前は、トンカツなんて食うんじゃないぞ。」
と、いつも言われていたらしい。

「よし!明日は部活並みにマジにやってくるわ!」

って、あんた!!!
当日だけマジじゃ、あかんでしょ!
頼むから、もうちょっと前からマジにやってよ…といっても後の祭り。
母の心、子知らずだわ、ホント。

 

本当に親の気持ちなんて、親になってみなけりゃわからない。

20年とちょっと前、私も受験生だったときのこと。
ちょっとした事情で、大学進学をあきらめたときのこと。

教師からは、志望校とは違うけれど、
奨学金で地元の大学に進学すればと薦められたが、
半端でちっぽけなプライドで、結局は就職した。
両親も、あの時は何も言わなかった。
そんな余裕もなかったのかもしれない。

私の選択は結局のところ、
父親に負目を感じさせてしまったのかもしれない。
何年も経ってから気付いた。
あの時の私は、ただの自己満足だった。
いや、結構切羽詰っていた受験から逃げただけだったのかも…

親になってからしか、わからない事もたくさんある。
あの時は、もう少しわがままでもよかったのかな。
いや、両親のためという大義名分を
自分に与えてしまったことを後悔しているんだ。

その父も、7年前に肝臓ガンで逝ってしまった。
最後まで、こんな話はできなかったね。

 
*************************************************

 

ところで、

センター試験の結果は…

う~~~ん、???

まだ、これから二次試験も控えているし、

もうひとふんばり、頼みますよ!

雪のない、暖かい冬だけど、

とっても穏やかな春を迎えられるように…

 

|

« フレンチなしあわせのみつけ方 | トップページ | 夜になるまえに »

コメント

riさん、こんばんは☆

今年、雪降らないですよね。
暖冬は嬉しいですが、
必ずどこかでしわ寄せがありますからね。
春のドカ雪とか、冷夏とか。。

センター試験なんですね。
お疲れさまでした。
我が家はまだまだ遠いですね~^^;
良い結果となりますようお祈りしております♪

投稿: Rei | 2007/01/24 22:13

こちらにもこんにちわ。

先日、『不都合な真実』という地球温暖化のドキュメンタリーを
鑑賞しました。地元の岩手でも年々暖冬傾向にあり、雪もとても
少なくなりました。ダメなのです!寒いところは寒く、雪が降る
ときには降らないとダメなのです(泣)。
私はエコに目覚めることにしました。

さて。
私、2浪して大学を諦めた超バカヤロウーですが。
(すみません・・・不吉ですよね 泣)
いまだにこのセンター試験の時期になるとあのころのプレッシャー
を思い出して身震いがします。トラウマなんでしょうね、きっと。
「大学は入ったほうがいい。けれど、入らなくたって十分
素晴らしい人生は送れるのよ。」そう私に言ったママ。
母子家庭でお金も大変なのに、大学に入らないことは一生の恥と思っていた私は、やる気もないのに受験生を気取って、みんなと同じ
ように大学生になりたかったんですよ。

今となっちゃあ・・・2浪したあの日々を、もっと別の時間に
費やしていればなあと悔やんでいます。

この受験シーズンに、いろんな思いをはせる方は多いでしょうね。

受験の成功・・・お祈りしてます!

投稿: 睦月 | 2007/01/25 16:30

Rei様

コメントありがとうございます。
昨日は、センター試験の予想が出揃ってきて、
さて、どうするかと…夫と長男にPCを独占されていて、
コメントお返しできませんでした。ゴメンナサイ。

子供の成長は早いもので、まだまだと思っていても、
あっという間に大きくなってしまうものです。
かわいかった(過去形…?爆)頃が懐かしいですが、
大きくなると、頼もしくなってきて、
それはそれでうれしいものですよ!
>良い結果となりますようお祈りしております♪
ありがとうございます!

雪の降るのが当たり前の地方で暮らしていると、
なんだか、冬が冬じゃないようで、
ホントに後が怖いような気がしますね!

投稿: ri | 2007/01/25 22:51

睦月様

いつもありがとうございます!
「不都合な真実」は、睦月さんや悠雅さんのレビューを拝見して、
興味を持った、というより地球人としてみて見なければと思ってしまいました。
が、なんせ田舎なもので、掛かっている劇場がないんです。(泣)

>受験の成功・・・お祈りしてます!
ありがとうございます。がんばります!
って、私ががんばってどーするの!なんですよね。風まかせです。(笑)

睦月さん、悔やむことは何もないんですよ!
よく聞く言葉ですが、人生、無駄なことはなにもないんです。
睦月さんのママも、睦月さんがやりたいようにやってくれることを、
一番望んでいらっしゃると思いますよ。
親は、わがまま言って甘えてくれたほうが、うれしい時があるんです!
睦月さんの言葉を読んでいると、睦月さんが尊敬している
素敵なママの姿が浮かんでくるようです!

私も大学生になりたかった。単純に。
そういう単純な理由で勉強している、高校生、浪人生のほうがよほど多いんだと思います。
うちの息子もね、どう見てもそんな感じです。
でもね、それはそれでいいんだと思うんです。
そんな簡単に人生の目標も、やりたい仕事も見つかりませんもの。
私なんて、何がやりたかったのか、いまだにわかりません。
でも、がんばって人生やってます。
ブログという楽しみも一つ増えましたし!!!(笑)

投稿: ri | 2007/01/25 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/5021826

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のない冬に:

« フレンチなしあわせのみつけ方 | トップページ | 夜になるまえに »