« レッドカーペットよりファンな ジョニー | トップページ | 雪のない冬に »

2007/01/20

フレンチなしあわせのみつけ方

    DVD鑑賞

 399b4d53s_1              

 実は…

 フランス映画、初鑑賞!

 

 

 

 

先日、「カリスマ映画論」の睦月さんの記事に(こちら)触発されて、

レンタルショップに走ってしまった。(笑)

 

ジョニー・デップの出演作は、かなり制覇したけれど、
カメオ出演している何作かは、まだ未見だった。

いつも通っているショップは、
目当ての作品がなく、あと2軒ハシゴしてしまった。

で、
『フレンチなしあわせのみつけ方』 と
『夜になるまえに』 を確保した。

 

なんせ、映画初心者。
フランス映画、初鑑賞だい!
と気合を入れたのだが、

 

も、も、申し訳ない…

遅めの晩ご飯に夫とビールをちょこっと飲み、
家族が寝静まった夜中に、見始めたのだが…

寝てしまった!!!

へえ~、さすがにパリの街おしゃれ~
とか、
フランス映画って、やっぱ独特?
とか、
おっ、ジョニー   … … … zzz

すいません。
で、今日は昼、一人でじっくり鑑賞しました!

 

この作品、
というか、フランス映画だからかな、
軽いテンポで、全編おしゃれな雰囲気が漂っている。
いろいろなタイプの男女が描かれているが、
で、何?
というのが正直な感想。

イヴァン・アタルさんは、なんやかんやいっても、
自分の奥さん、シャルロット・ゲンズブールが、
とっても自慢でしょうがないんじゃないの!
と、思ってしまったのは私だけ? (スイマセン!)

私的に一番の収穫は、
ジョニーのフランス語が聞けたこと!
「ウィ、ウィ。」なんて、セクシーにもほどがあります!
ちなみに、
フランス語どころか、英語もダメな私には、
ジョニーのフランス語が上手なのかどうかは、
さっぱり解らないけど。

偶然、街で隣り合わせたのがジョニーで、
やんわりと微笑まりたりなんてしたら、
ガブリエルじゃなくても一瞬で恋をしちゃう!
私にもその自身がある! (ジョニーファンならあたりまえか?)

この役は、別にジョニー・デップじゃなくてもいいんじゃない。
という感想も多くあるようだけれど、
やっぱり、
ガブリエルが、何もかも忘れて一瞬で恋をすることに、
納得させられる俳優は早々いるもんじゃない。

ただ女性は、
パートナーがいる女性は、
どんなに一瞬でときめいても、
一度は情熱的なキスをかわしてみても…

そこから一歩を踏み出すことなんて出来ない。
簡単にはできっこない。
逆に、踏み出せるときって、どんなんだろう。

そんなことを考えながら、ジョニーの魅力に浸っていた。

 

ただ…

一瞬で人妻を落とすジョニーには、
できればメガネなしで出演してほしかった。
たんなる個人的な好みですが…

|

« レッドカーペットよりファンな ジョニー | トップページ | 雪のない冬に »

コメント

riさん、こんばんは♪
またまたお邪魔します☆

私、これはまだ観ていません^^;
睦月さんのレビューを拝見して、
猛烈に観たくなっていたところでした。

>で、何?
笑・笑・笑…正直ですね(笑)
フランス映画って芸術ですよね。
私もその辺を把握する自信はありませんが、
ここはひとつ、フレンチ・ジョニーのオーラを感じて、
その虜になってみたいと思っております!!

>「ウィ、ウィ。」
これだけで十分ステキですね(笑)


投稿: Rei | 2007/01/20 20:30

Rei様

コメントありがとうございます!
ここを覗いてくださって、お話もしていただけるなんて、
ホントに感謝(ジョニーみたく手を合わせて。笑)です。

私、ジョニーを知るまでは(子育ての時期と重なったこともありますが)、
大々的に宣伝されるハリウッドの大作しか観てこなかったんです。
ジョニーの作品をほとんど観て、ジョニーだけでなく
映画の世界にも惹かれてしまいました。
それからは、いろんな作品を少しずつですが観ています。

私も睦月さんの記事を見て、レンタル屋さんに走りました。(笑)
>で、何
ってまずかったですかね。(爆死)

睦月さんのように、素敵で参考になるようなレビューは書けませんが、
見捨てずに遊びに来てやってくださいね!

投稿: ri | 2007/01/20 23:39

おはようございます!TB&コメントありがとうございました!
文中リンク、感謝しております!

ウヘヘヘ・・・riさん、寝ちゃう気持ち、非常に非常によく
分かります(苦笑)。
私、基本的にフランス映画は好きでよく観ますが、全体的にこう
メリハリがなくまったりとしたものが多い気がします。
あくまでもムードで押す!って感じ(笑)。フランスっぽいですよね

これは、恋愛とかトキメキからちょっと遠のいた大人の女性が
妄想するのにもってこいの作品だと思いました(爆笑)。
ジョニーとガブリエルのひとときは、まさに理想的かつ都合のいい
妄想ですよ!

あんなに美しく、運命的な出会いが出来たらいいなあ・・・
それがジョニー・デップだったらいいなあ・・・

と思う人、続出です!

私もその妄想にとりつかれたまま、この作品を鑑賞していました(苦笑)。

最近、めっきり妄想ばかりでリアルラブがご無沙汰ですわ(大泣)

投稿: 睦月 | 2007/01/21 08:43

睦月様

おはようございます♪
>妄想するのにもってこいの作品
ですよね~!ホントに!!!
だって実生活では、
「おっ、ちょっといい男!」ぐらいは思っても、
一瞬で落としてくれるような男は、早々いませんもの!
でも、実際にそんなジョニーみたいな男が現れたら、
とうなるんだろう?私、どんな行動をとるんだろう…?

あっ、また妄想してしまった!(爆)

そうは言ってもね、
時々バカヤロ~~って思う時もあるし、山あり谷ありだけど、
近い将来二人だけに戻るだろう、うちの相方と、
映画を見たり旅行したり、のんびりと暮らすときが来る、
そう確信しているんですけどね。
悠雅さん同様、映画も本も好みは全くあいませんケド。(爆)

睦月さんは、『リアルラブ』がんばっちゃってくださいね。
私の相手なんて、後回しでもいいの。
時間の空いたときで十分うれしいんですから!

投稿: ri | 2007/01/21 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/5005046

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチなしあわせのみつけ方:

» フレンチなしあわせのみつけ方(ジョニー・デップが化けた人物) [カリスマ映画論]
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ しあわせってなんだっけ? [続きを読む]

受信: 2007/01/21 07:09

» 【フレンチなしあわせのみつけ方】 [Minor Swing @Room]
フレンチ・ジョニーみっけ♪ [続きを読む]

受信: 2007/01/29 16:11

« レッドカーペットよりファンな ジョニー | トップページ | 雪のない冬に »