« 華麗なる…木村拓哉 | トップページ | 心のふり幅 »

2007/01/16

今さら… 24 シーズンⅠ

   

242_1

《DVD鑑賞》

先日、

ミリオンダラーベイビーを、

今年初のDVD鑑賞と書いたけど、

よく考えたら、

年末からお正月休みにかけて、

今さらながら、

24 シーズンⅠを初めて鑑賞した。

   

このDVD、
もう何ヶ月も前から、12巻24時間分、
まとめて知人から借りていた。
「一回見れば、絶対はまるよ。」と言われ、
ちょっと興味があったので借りてきたのだが…

なかなか見始める決心がつかず、
何ヶ月もそのままになっていた。

それを、年末からお正月休みにかけて、
覚悟を決めて見ることにした。

************************************************* 

これ、社会現象になったほどのヒットドラマ。
携帯の着信を、ピッピィポーという
CTU(テロ対策ユニット)の着信音にしている人もたくさんいる。
いわずと知れた、24時間、実際の時間軸に沿って展開する物語。
だから、当然ながら1時間ごとの1話形式になっている。

最初は、ぽちぽちと、1~2時間ずつ、がんばって見た。
半分近くまで見た頃、「おっ、ちょっと乗ってきたぞ!」
最後の4時間くらいは一気に見た。

このドラマ、
なんといっても主人公、ジャック・バウアーが、
次から次へと、ありえないくらいの危機に陥り、
それを、間一髪切り抜けていく。
いくつかの物語が平行して展開し、
アクションに次ぐアクション、
ジャックは、必死に家族のため、国のために戦う。

と、なかなかにスリリングだし、面白いのだけれど…

はっきりいって疲れた…

24時間、時間軸に沿った展開。
というのも、私には思ったほどリアルではなかった。
時々、時間がピピッと数分飛ぶのは、なんでだろ?
大分見てから気付いた。あっ、CMか!(鈍)

(以下ネタバレ)  (←って今さら必要ない?)

 

でも、ラストにはビビッた。

CTU内部のスパイ、
ジャックの不倫相手で、ジャックが一番信頼していた
ニーナがスパイだとわかったときは、そうきたか!と思った。
まあ、怪しいのは3人ぐらいに絞れていたから、
それもありかと思わなくもなかったが。

ジャックの妻、テリー。
過去にジャックが関わった事件のせいで、
娘のキムと一緒に誘拐され、やっと助かったと思ったのに…
やっと、ジャックとキムと再会してやり直せると思ったのに…

ニーナの正体に気付いてしまい、捕まる。
ジャックが探し出したときには…

ジャックが血まみれのテリーを抱きかかえ、
慟哭するところで、シーズンⅠがラストを迎える。

私は、ニーナはスパイであっても、ジャックを愛していたから、
やり直そうとしているテリーを殺せなかった。
そんなラストを想像していたから、
いや、愛していたから嫉妬もあいまって殺してしまったのかな。

さすがに、シーズンⅡがちょっと気になって、ネットを覗いてみた。
やっぱり、ジャックはショックからCTUも辞め、娘ともうまくいかず、
自堕落な生活を送っているところから、物語が始まるらしい。
やっぱり、ジャック、そりゃつらいよね!

と、ずっと見ている、会社の後輩に話していたら、
「そうそう、ジャックは毎回辞めるの!」とつれないお言葉。
「毎回パターンだし、ジャック、アンタのせいでいったい何人死んでると思ってんだ!ちょっとは学習しろよ!と突っ込みたくなるけど、やめられないの。」

だそうだ。

ちょっと、ジャックに感情移入してしまった自分に笑ってしまった。

 

と、なんだかんだいっても人気ドラマ。
キーファー・サザーランドは、すっかりジャックのイメージが定着してしまい、「ザ・センチネンタル 陰謀の星条旗」でも、ジャックにしか見えなかったという人も多いらしい。(私は未見)

シーズンⅡは…
やっぱり、相当疲れるので、
よほど心と時間に余裕のあるときしか見られないだろう。

|

« 華麗なる…木村拓哉 | トップページ | 心のふり幅 »

コメント

こんばんわ。

riさん、『24』ご覧になったんですね。
私実は、シーズンⅠの12時で諦めました(爆笑)。
それ以上はもうしんどくて観るのを止めましたよ(苦)。

面白いんですけれどね、たしかに。
でも疲れちゃうのもよく分かります。

『24』はダメだったクチですが、海外ドラマで唯一ワンシーズン
全部見たのは『プリズン・ブレイク』ってヤツです。

これ、オススメですよ。
やっとシーズンⅠが終わったばかりですが、
主人公の子も素敵だし、物語も面白いです。

時間があればぜひご覧になってみてくださいな♪

投稿: 睦月 | 2007/01/17 21:37

睦月様

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

そうなんです、ハマるよ~と言われ、がんばってみたんですが、
ハマり切れませんでした。(笑)

これだったら、
ジョニーの「ニック・オブ・タイム」のほうが
よほどすっきりと、肩の力を抜いて楽しめるよ!
と思ってしまった私でした。

『プリズン・ブレイク』ですか。
今度是非挑戦してみます。

今日、『フレンチなしあわせのみつつけ方』を
レンタルしてきました。
また、感想をアップしますね♪

投稿: ri | 2007/01/18 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/4945992

この記事へのトラックバック一覧です: 今さら… 24 シーズンⅠ:

« 華麗なる…木村拓哉 | トップページ | 心のふり幅 »