« ジョニー・デップに魅せられて… | トップページ | うちのチビさん »

2007/01/12

京都へ行こう♪

毎年、お正月には京都に初詣に行く。

それが我家の決まりごと…

Reki108_2   

 まずは、必ず平安神宮にお参り。

 そして、次はどこに行こうか、

 と、その時々に考える。

 

 

でも、今年は…

 

今年は行かなかった。

なぜって、 

3年前、長男の高校受験の年、
もちろん気合を入れて出かけた。
恒例の平安神宮。そして、学問の神様、北野天満宮。
どーぞ、受験がうまくいきますように…
みんなでお参りして、もちろんお守りももらった。

それが、見事に第一志望に落っこちてしまったの。

その前年、九州に行く機会があった私は、
本家、太宰府天満宮でもお守りをもらってきていた。
きっと、節操なくお参りしたから、神様が喧嘩したのね。なんてね…

もちろん神様のせいであるはずがないのはわかっているケド、
ついつい、縁起を担いでしまった。
合格したら、みんなでお正月の分もお参りに行くつもり。

 

私も夫も、京都が大好き。

方向音痴の夫は、
学生時代を過ごした京都だけは、先頭に立って歩く。
京都から、そんなに遠くないところで暮らしているので、
年に何回かは気軽にでかける。

昨年は、初めて、なかなかに根性を入れて、祇園祭を見に出かけた。

Yoiyama  
 かなりの人、人。

 突然の通り雨。

 でも、宵山を思いっきり楽しんだ。

 

祇園祭のお囃子が耳に染み付いて、心地よくそぞろ歩き。
後でニュースを見たら、かなりの人出だったらしい。
田舎ものには、なかなかにキツイよ~~~!

 

祇園祭でも、かなりのものだと思った。

でも、甘かった。

200701121915000_1  11月の最後の日曜日。

 お友達と紅葉の京都に出かけて
 しまった。まさに、
 京都は紅葉のまっさかり!
 京都駅に降り立った時点で、
 ち、ちょっと、ちょっと!!!
 すごいんじゃないかい?
 
 

JR奈良線に乗換え、東福寺駅におり… 降りれるの~~~?
もちろん、駅からお寺まで、そして境内の中も、人、人、人。
ディズニーのアトラクション待ち以上の行列!

でも、がんばった甲斐がありました。

高原の自然のままの紅葉も、それは美しいのだけれど、
京都の紅葉は、何にも変えがたい美しさだ。
人間が、永い時をかけて慈しんだものだからかな…

ホント、京都の秋を甘くみていた。祇園祭も目じゃなかった。
うわさによると、桜もこれに匹敵するらしい。

 

あれ、初詣のお話のはずが、なんだか秋のお話に…

今年は、京都の春を見に行ってみようかな。

 

|

« ジョニー・デップに魅せられて… | トップページ | うちのチビさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198769/4900981

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ行こう♪:

« ジョニー・デップに魅せられて… | トップページ | うちのチビさん »